スペシャルフォース攻略!

ボム投げその3?

久々なので忘れてしまった。

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高pingで戦う

 高pingはタイムラグが多く、基本的にはかなり不利ですが、スペシャルフォースなら蔵判定のせいもあって何とかなるみたいです(他のゲームもかも)。問題なのは撃ち合っても明らかに先行したにもかかわらず負ける事がよくあると思いますが、これはサーバー側から言わせれば相手のほうが先に撃ってますし、相手の画面でももちろん相手が先に撃ってます。

 まあ前置きはいいとして、心がけることは敵がこっち向いてないからといって撃たれないとは思わないこと。それはping分だけ前の敵の行動です。要は会った瞬間打てということ。隙を見せてるとは思わないこと。次の0.2秒後は振り返って撃ってるかもしれないわけだから。

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かじかむこの季節

 外から帰ってきてさあゲームやるぞって時に手が寒くてうごかねえってことがこの時期(もはや通り過ぎそうだが)よくあると思います。こうなるとしばらくの間思った動きができないと思います。

 速攻で対応するならばお湯にしばらく手をつけましょう。最初は痛いかもしれませんが(お風呂とかでよくなるあれ)しばらく経つと痛みも消えます。後は手を良く拭き、プレイを開始しましょう。ゲームを始める前に先にお風呂に入ってしまうのも手です。

 パソコンだけでなく、自分の環境も改善しておきましょう。

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クロスヘアー

 キャンペーンで手に入ったし使用してみたが、微妙。スナとかならいいんだろうが試したのはAK持ち。クロスヘアーの点を相手に向ければ当たると思ってしまいついつい過信しすぎて打ち込むとSF式集団の餌食。スナとかSF式集団がひどくない武器にはいいかもね。

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赤ボム

 長らくSPの関係もあり使用していなかった赤ボムですが相手から食らって理不尽さを感じ久々に購入してみた。強すぎ^^;緑の遠投もおもろいけど使える場所が限られるし、攻撃、防御両方に使えすぎ。SPに余裕のある人はぜひ買うといい。

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何発で倒せるか?3

 今度は足編。戦ってても明らかに倒しにくいですが、いったいどんな感じになっているのでしょうか?

 

5m 10m 20m
GALIL 19.1 18.2 16.1
FA-MAS 16.5 13.3 3.8
AN94 18.4 17.5 9.5
AK74 18.1 17.5 9.5
K2 16.4 13.2 8.8
M16A2 16.4 15.7 8.5
Steyr AUG 16.7 15.7 13.9
M4A1 13.4 10.7 7.1
G36C 11.2 7.3 6.3
P90 5.2 5.0 4.2
MP5 10.4 10.1 8.5
MG36 18.4 17.2 15.3
Desert Eagle 13.4 7.7 6.9
MR73 12.4 11.8 6.3
Colt 45 12.4 11.8 6.3
Beretta M92F 7.4 4.4 3.9
Glock 23 6.7 6.4 5.8

 まずは足に当てた時の距離によるダメージの変化です。つぎに、実際に何発当てれば倒せるか?というものです。

5m 10m 20m
GALIL 5.2 5.5 6.2
FA-MAS 6.1 7.5 26.3
AN94 5.4 5.7 10.5
AK74 5.5 5.7 10.5
K2 6.1 7.6 11.3
M16A2 6.1 6.4 11.8
Steyr AUG 6.0 6.4 7.2
M4A1 7.5 9.3 14.0
G36C 8.9 13.8 15.8
P90 19.1 19.9 23.9
MP5 9.6 9.9 11.8
MG36 5.4 5.8 6.5
Desert Eagle 7.5 12.9 14.6
MR73 8.1 8.5 15.8
Colt 45 8.1 8.5 15.8
Beretta M92F 13.5 22.5 26.0
Glock 23 14.9 15.6 17.3

 どの武器も明らかに倒すのに弾数がかかります。P90はプラスチックの弾でも出しているんでしょうか?

 どれも6発以上かかります。現実にはかなり厳しいです。体か頭に当てることを心がけましょう。

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何発で倒せるか?2

 今回は体編。前回のはデータがそろっていたからよかったが、今回は計算上なので、若干ずれがあるかもしれないです。

 まずは体に当てた時の距離によるダメージの変化です。

5m 10m 20m
GALIL 39.1 37.3 32.9
FA-MAS 33.0 26.7 7.6
AN94 37.7 35.9 19.5
AK74 37.1 35.9 19.5
K2 32.7 26.4 17.6
M16A2 32.7 31.5 17.0
Steyr AUG 33.4 31.5 27.7
M4A1 27.8 22.2 14.8
G36C 23.2 15.1 13.2
P90 15.1 14.5 12.1
MP5 20.7 20.1 17.0
MG36 37.7 35.2 31.5
Desert Eagle 27.8 16.0 14.2
MR73 25.7 24.5 13.2
Colt 45 25.7 24.5 13.2
Beretta M92F 15.7 9.4 8.2
Glock 23 13.4 12.8 11.6

それで、実際に何発当てたら倒せるかです。

5m 10m 20m
GALIL 2.6 2.7 3.0
FA-MAS 3.0 3.8 13.1
AN94 2.6 2.8 5.1
AK74 2.7 2.8 5.1
K2 3.1 3.8 5.7
M16A2 3.1 3.2 5.9
Steyr AUG 3.0 3.2 3.6
M4A1 3.6 4.5 6.8
G36C 4.3 6.6 7.6
P90 6.6 6.9 8.3
MP5 4.8 5.0 5.9
MG36 2.6 2.8 3.2
Desert Eagle 3.6 6.2 7.0
MR73 3.9 4.1 7.6
Colt 45 3.9 4.1 7.6
Beretta M92F 6.4 10.6 12.2
Glock 23 7.5 7.8 8.6

GALIL、は優秀です。連射速度があれば…5m時、4発以内で倒せる武器にしたいところです。AK、ANは10M以内なら鬼というのがよくわかります。P90は頭に当てましょう。使ってるとアホかというほど当てても倒せないわけが分かりました。

次は足も検証してみたいと思います。手は意味なさそうなのでやめておきます

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何発で倒せるか?

 威力は分かったとして現実には何発当てれば倒せるのか計算してみた。

 まずはヘッドショット編

5m 10m 20m
GALIL 1.6 1.7 1.9
FA-MAS 1.9 2.4 8.3
AN94 1.7 1.8 3.2
AK74 1.7 1.8 3.2
K2 1.9 2.4 3.6
M16A2 1.9 2.0 3.7
Steyr AUG 1.9 2.0 2.3
M4A1 2.2 2.8 4.2
G36C 2.7 4.2 4.8
P90 4.0 4.2 5.0
MP5 3.0 3.1 3.7
MG36 1.7 1.8 2.0
Desert Eagle 2.2 3.8 4.3
MR73 2.4 2.6 4.8
Colt 45 2.4 2.6 4.8
Beretta M92F 4.0 6.7 7.7
Glock 23 4.5 4.8 5.3

 ※当然スナは1発ね

 要は切り上げと見ていいので1.1~2は2発で倒せる2.1~3は3発で倒せるというような具合だ。20MでのGALILの強さはすばらしい。ステアーもなかなか。

 意外と体の方は計算がめんどく、次回にもちこします^^;

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移動速度5

 今度は移動速度増加アイテムを持つとどのくらい早くなるのか検証した

場所はトレーニングモードで使用できるマップの関係上ミサイルを大回り一周で何秒かかるか。

 普通の時の結果は

  1. ナイフ 40秒
  2. ボム 40秒
  3. UZI 42秒
  4. P90 44秒
  5. M4 46秒
  6. AK74 52秒
  7. PSG-1 62秒

だった。AK持っているキャラでのみ測定したのでデータは少ないが

帽子装備(+0.6UP)で

  1. ナイフ 39秒
  2. AK74 51秒

となった。AK所持時は普通に軽くなっただけだがナイフでダッシュするときですら速くなるのは反則じゃね^^;

 大体速度1+で2秒(5%)速くなる最速装備で1.8くらい+できたはずなのでほぼ10%速度が上がる。もはやチートだな^^;

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グレーな設定3

 敵に弾が当たったときに血を出すようにします。これによって当たっているか当たっていないかはっきり分かります。やりかたは

 マイコンピュータ→c:→program file(なかったらC:にhangameフォルダがあるかもです)→hangame→japanese→I_specialf→dataのなかのconfig.cfgをメモ帳(notepad)で開きます。

 このなかの setblood という項目を0から1にして保存します。

 SF式集団があるのでレティクル的には当たっているはずでもはずれている可能性があります。そういう時は一瞬弾を撃つのをやめてレティクルが狭まるのをまってから撃つといいかもしれません(特にAK等)

 お子様やグロテスクなのがお嫌いな方にはお勧めしません。

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