« 4、5、6発目 | トップページ | ゆっきぃさん »

ページングファイルの設定

 ページングファイル。つまり仮想メモリですが、昔説明した気もしますが、基本メモリの搭載量と同じに設定されていて、最大値はさらに大きいサイズに設定されています。メモリを十分つんでいれば基本的には必要ないのでなくてもいいのですが、何を血迷ったか設定を変えてページングファイルなしにすると1152MBもページングファイルを生産してくれます。当然HDDが1G奪われます。なので0でない小さい数を選びたいところですが、何を血迷ったかソフトのなかには優先的にページングファイルを使用する馬鹿者がいます。これをされるとスワップは発生するわ本来使用されるはずのなかった領域が使用され、あまりよろしくありません。

 というわけでページングファイル(仮想メモリ)は256M(最大も256M)にしておけばいいと思います。

 メモリが512M以下の人はしっかり仮想メモリ増やしておいてください。てかメモリつみましょう。安いし。

|

« 4、5、6発目 | トップページ | ゆっきぃさん »

スペシャルフォースを軽くする方法」カテゴリの記事

コメント

相互リンク有難うございます。リンク晴らさせていただきました

投稿: DoL | 2008年2月17日 (日) 14時21分

こんばんわ
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。初心者でよく解らないのですが、私のパソコンのメインメモリーが512MBとなっているのですが、いまの仮想メモリが756最大1512になっていました。これをどちらも256にすることが、メモリを増やすことになるんですか?SFが重くて困っています。(><)よろしくお願いします。

投稿: KT | 2008年3月23日 (日) 20時26分

ありがとうございます。
メインメモリ512Mではおそらくスペシャルフォースをする際にメインメモリ量をオーバーし、仮想メモリを使用することになります。
仮想メモリはメインメモリが足りない時、ハードディスクの空きの部分をメモリに見立てて使用するもので、とても賢い機能なのですが、ハードディスクはそれように作られたものではないため転送速度がメインメモリの1000分の1程度で処理がとても遅くなり、ゲームや画像などはカクカクになります。
HDDの空き容量のうち、どれだけを最初から仮想メモリ用に確保しておくか?というのがKTさんの場合768Mで最大で1512まで増やしますよという設定になっているようです。
確保しておくわけですから、その部分はHDDとして常に使用できません。1GB程度空き容量をとられるので、HDDの容量が少ないならば少々小さめにしてもいいと思います。十分空きがあるならばそのままでかまいません。

長々と書いてしまいましたが、結論は
実際のメモリをさらに512M積んで1Gにしましょう。最低でも普通の設定ですとスペシャルフォースを快適にするには768Mはいると思います。

ただ、メモリが512Mということはノートパソコンでもない限り、CPU、グラフィックカードの性能も足りていない恐れがあるので、その辺にも注意が必要です。

設定次第でかなり軽くすることができます。詳しくは新しいほうのブログを参考にしていただけると幸いです。

投稿: きっつん | 2008年3月27日 (木) 02時40分

お返事ありがとうございました。
512M積みました(^^)いろいろ説明してもらい助かりました(><)

投稿: KT | 2008年3月27日 (木) 17時54分

仮想メモリというのは、
HDのCには入れてますが、
Dには入れなくていいんでしょうか?
自分のPCには
最初から入ってなかったみたいです

投稿: gg | 2008年7月21日 (月) 17時18分

返信遅れてすいません。
仮想メモリはメモリの代わりに使用するのでHDDならCでもDでもOKです。合計で256M以上あればとりあえずOKだと思います。

投稿: きっつん | 2008年8月 4日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168536/40106026

この記事へのトラックバック一覧です: ページングファイルの設定:

« 4、5、6発目 | トップページ | ゆっきぃさん »