« 2008年1月 | トップページ

2008年2月

ブログの移転

 唖然とする事実に気づいてしまったので移転します…

移転先はhttp://sfgaa.blog120.fc2.comです

相互リンクしていただいている方はリンク先および名前を変更していただけると非常にありがたいです。

 皆様これからもよろしくお願いします。過去記事はこのままにしておきます。

| | コメント (4)

そういえば

2/28日から200万アカウント突破キャンペーンやるんだったなあ。何もらえるんだろうか?新武器とかSPだと思う。今までの流れからやることの中に数百回キルデス、数日間接続は含まれてそうな予感はするけどね。

 この日記書いた瞬間フリーズとは…いいとこ狙ったなあ。

| | コメント (1)

ボム投げその3?

久々なので忘れてしまった。

続きを読む "ボム投げその3?"

| | コメント (0)

さらに

yahooカテゴリ掲載キター!!!

3度目の正直でした。

メールに気づかず4度目の申請をした俺ガイル。

大丈夫だよね^^;

| | コメント (2)

なんと

50000アクセス突破してました。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

第3にて

 クイック入場に味を占めている俺ですが、マップはウェアか第3ばかりやってます。たいてい赤になるわけですが、第3でスタート直後、最初の建物に入る手前のところへ爆弾がきて即死というなんとも理不尽な技が存在します。やり方はまあ…赤側からも建物越しに青側へ届くんだしね…ご察しください。

| | コメント (2)

あああああああああああ

ゲームができなかったのでスペシャルフォース自体を再インストールした。AVGをアンインストールし、ゲームができるようになった。

さてリプレイを見ようかな…

ああああああああああああああああ!!!

リプレイがない!!!

忘れてたorz

| | コメント (2)

ゲームガードエラー114解決法

 ゲームガードエラー114のおかげで全くスペシャルフォースができませんでしたが、ようやく解決法を発見。

 どうやらウイルス対策ソフトAVGを使用しているとなるようで、これをアンインストールするとできるようになります。

 ゲーム専用(しかも無課金)じゃない限り、ウイルス対策を行なわないのはかなり自殺行為なので、別の対策ソフトを入れておきましょう。しっかしアンインストールまで要求しますか…

 お金かけたくない場合はavastかなあ?

※AVG常駐シールドOFFだけでもいいそうです。ウイルス対策ソフト切ることには変わりはないので他を用意することをお勧めします。

| | コメント (4)

ゲームガードエラー

まあ、記事は書いたが直ってないわけでして、怪しげなプログラムの削除、ウイルスチェック、スペシャルフォース再インストール、グラフィックドライバのバージョン変更、windows update、ウイルス対策ソフトとファイアウォール切り。これだけ試しても全部ダメ。どうなってんだ。ここまでやってしまったので。システムの復元を使って2/22日の状態に戻すのも大分めんどくさいことになった。

どうすりゃいいんだろうな…ゲームガード対応遅い^^;

| | コメント (0)

ロス

 今回のアップデートで減ったのか?と思った。てのは最初に入った部屋がものすごくロスがなかった。マジで俺も相手も2~3発で死ぬ。なんという神アップデートとか思ったが、RM依存なのかなんなのかいつもと同じところはいつもと同じだった。何かこの辺も手を加えたのかなと思わせてくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームができない

 スペシャルフォースをはじめようとするとゲームガードエラー114とかいうのがでてきてゲームが始まらない。ゲームガードと衝突(干渉)しているプログラムを何とかしてからもう一回やれと書いてあるみたいだが、ウイルス対策ソフト消そうとファイアウォール切ろうとダメ。とはいえ俺が常駐させているプログラムはほぼ最小限なので、これはやっかいなことになった。

 サドンアタックはできる。スペシャルフォースだけできない。最近のアップデート直後はできていたんだがそっからなんかインストールしたっけ?

 たいていは

  1. ウイルス、スパイウェアの除去
  2. ウイルス対策ソフトの常駐を消す(もしかは設定を変える)
  3. グラフィックドライバの設定、更新
  4. 再起動
  5. 常駐ソフトを少なくする
  6. windowsupdate

とかで何とかなるらしいが、グラフィックドライバの設定はだるいなあ…

| | コメント (3)

高pingで戦う

 高pingはタイムラグが多く、基本的にはかなり不利ですが、スペシャルフォースなら蔵判定のせいもあって何とかなるみたいです(他のゲームもかも)。問題なのは撃ち合っても明らかに先行したにもかかわらず負ける事がよくあると思いますが、これはサーバー側から言わせれば相手のほうが先に撃ってますし、相手の画面でももちろん相手が先に撃ってます。

 まあ前置きはいいとして、心がけることは敵がこっち向いてないからといって撃たれないとは思わないこと。それはping分だけ前の敵の行動です。要は会った瞬間打てということ。隙を見せてるとは思わないこと。次の0.2秒後は振り返って撃ってるかもしれないわけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は本物

 今日やってたら13chが騒がしくやってると思ったらpK^ENeMyさんがいるみたい。また偽者かと思ったが

続きを読む "今度は本物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若干久々に

 スペシャルフォースやった。最近やり残したスーファミの名作(?)ゲームが気になりやってた。アクトレイザー(こっちは知らない人多いと思う)とロマサガ1と3。1は難易度のあまりあきらめてしまった。ザコキャラと全力で紙一重の勝負とか…3はかなりイイね。

 というわけで久々やったんですが、部屋がいきなりあいててラッキーとか思って入ったら。クランが固まっておられるが4人程度だしまあいいかとプレイ開始。速攻で、

『硬すぎ』

とかいきなり聞こえてきた。そんなはずはと思いつつ2戦目。致死量食らっても(むしろ3人分くらい)死なない。敵も死なない。

続きを読む "若干久々に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かじかむこの季節

 外から帰ってきてさあゲームやるぞって時に手が寒くてうごかねえってことがこの時期(もはや通り過ぎそうだが)よくあると思います。こうなるとしばらくの間思った動きができないと思います。

 速攻で対応するならばお湯にしばらく手をつけましょう。最初は痛いかもしれませんが(お風呂とかでよくなるあれ)しばらく経つと痛みも消えます。後は手を良く拭き、プレイを開始しましょう。ゲームを始める前に先にお風呂に入ってしまうのも手です。

 パソコンだけでなく、自分の環境も改善しておきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2ch

 今日、アクセス解析見てたらものすごいことになってる時間帯があった。何かと思ったら2ちゃんねるにこのサイトのゆっきぃさん出現の記事のリンクを貼った書き込みがあった。2ちゃんすげえな。

 1つ付け加えるならpk^えねみーはほぼ偽者だと思われる。英語表記じゃないし黄色一本だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リプレイに関して

 リプレイがみれない現象がつづいている(?)らしいですが、おれは見れたりします。噂によればチャンネルごとにみれるかみれないか違うらしく、トレーニングモードか何かでためしにリプレイとって見れるようならそのチャンネルで戦ってリプを取ればいいみたいです。部屋探すの超大変ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホスピタルの極論

 2階に立てこもられたら積みじゃない?まあそんなこと全員でやってくるやつはいないが。そうなってしまうとよほどの連係プレイがない限り攻略不可と思われる。二階の窓にフラッシュやら爆弾やら投げ込む隙に総攻撃しかない。が、絶望的なほど入り口が狭い。しかも2箇所(ハシゴ上っていく方は現実的には蜂の巣)

 よほどの戦力差があればそれでも勝てるだろうけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっきぃさん

 先日、スペシャルフォースでネタ探しをするためプレイして部屋探ししていると部屋主がゆっきぃってとこがあった。

え?本物なわけないよな、はるか前に引退してるしと思ったが、

続きを読む "ゆっきぃさん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ページングファイルの設定

 ページングファイル。つまり仮想メモリですが、昔説明した気もしますが、基本メモリの搭載量と同じに設定されていて、最大値はさらに大きいサイズに設定されています。メモリを十分つんでいれば基本的には必要ないのでなくてもいいのですが、何を血迷ったか設定を変えてページングファイルなしにすると1152MBもページングファイルを生産してくれます。当然HDDが1G奪われます。なので0でない小さい数を選びたいところですが、何を血迷ったかソフトのなかには優先的にページングファイルを使用する馬鹿者がいます。これをされるとスワップは発生するわ本来使用されるはずのなかった領域が使用され、あまりよろしくありません。

 というわけでページングファイル(仮想メモリ)は256M(最大も256M)にしておけばいいと思います。

 メモリが512M以下の人はしっかり仮想メモリ増やしておいてください。てかメモリつみましょう。安いし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4、5、6発目

3倍キャンペーンには間に合わなかった3垢が武器爆弾001に到着。果たして結果は

続きを読む "4、5、6発目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVL_G36C

 まさかこの武器が手に入るとは思わなかったのですが当たっちゃったので考察します。

攻撃力まあまあ。連射速い。移動速い。移動時のレティクルの広がりは小さい。距離減衰も低め(20~30%?)と、隙のない武器なわけですが、弱点は弾数。25発は非常にきつい。もう5発あれば安心なラインも1人倒すのに15発かかるともう2人目倒すのはかなりきついわけです。リロードはそこそこ速いですが、慎重かつ大胆に。

 攻撃方法はUZIやP90のように左右に飛び跳ねながら正確に相手を狙う必要があります。

 この武器に求められるのは正確なAIM。飛び跳ねようが何しようが狙っていける必要があります。

 ただ総じて威力が弱い武器は弾ロスの餌食になりやすく、弾数も少ないので弾ロスの被害もろ食らってるでしょうね。オーバーキルすら許されない玄人向け(?)な武器です。

 ただ、中途半端なことに、接近戦では体に4発入れないと倒せません。3発ならなあ…中距離では頭狙っていけるほど正確性がありません。遠距離は…これよりはUZIかなと思う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインイベント

 なんかハンゲのブログ(ここ重要)でカテゴリーをスペシャルフォースにし、

  1. ヘッドショット 
  2. K/D または キルデス 
  3. バレンタインの思い出

この3つをキーワードにしてブログを書くと赤ファマスがもらえるらしい。抽選で30名ということなのでどれほどの人数がブログ書いてるか見た。

すでに100人以上。

あきらめた。多数垢で同じの書き込めば手軽に確率は100%に近づくわけだが、めんどい^^;

ファマ欲しい人はどぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CTC

 最近部屋探しすらだるくなってきて手ごろにある個人戦やCTCをやっている。ただ、個人戦は飽きが速い。CTCは長い、長すぎる。2戦先取位でいいよ。長くても3戦先取。5戦とかやっても、まずひっくり返らない(途中抜けがおこらない限り)あとは初心者狩り気味になるんだよなあ。斜め移動知らない人も結構見かけるくらいだし…なかにはえっ!?ってくらい強い人もいるがまれ。本格的にやることがなくなってきた。クランつってもなあ…俺の回線ひどいしなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスヘアー

 キャンペーンで手に入ったし使用してみたが、微妙。スナとかならいいんだろうが試したのはAK持ち。クロスヘアーの点を相手に向ければ当たると思ってしまいついつい過信しすぎて打ち込むとSF式集団の餌食。スナとかSF式集団がひどくない武器にはいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

geforce6600

 ネットで何これ安いで買ってしまったゲフォ6600。クロックから見てもかなりやばそうなシロモノだったが。腐っても6600。6200には負けるわけはなかった。が、6600GTとの差は大きく、3DMARK05で2000点程度(6200は1000点^^;)だった。GTなら3000点超えるのになあ。

 というわけでオーバークロック。さすがにGTレベルまでクロックアップしようとするとあっさり止まる。とはいえ30%ほどは平気でクロックアップできるため、まあそこそこいける。2400点くらいは出る。

 確かに効果はあったけど、やはりそれほどでもない。どうせならもっと大幅に変えたかったなあ…中途半端なの買っちまったなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ボム

 長らくSPの関係もあり使用していなかった赤ボムですが相手から食らって理不尽さを感じ久々に購入してみた。強すぎ^^;緑の遠投もおもろいけど使える場所が限られるし、攻撃、防御両方に使えすぎ。SPに余裕のある人はぜひ買うといい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまってしまっている

 俺がいる。しかし、武器もお気に入りのができたわけだが、なかなかキルデスあがんねえな。もうかなりやってるから固定気味になっているんだろうけどDs^って人がいたのでもしやあのDs?と思って撮った。どうなんだろう?75%って…

Ds

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何発で倒せるか?3

 今度は足編。戦ってても明らかに倒しにくいですが、いったいどんな感じになっているのでしょうか?

 

5m 10m 20m
GALIL 19.1 18.2 16.1
FA-MAS 16.5 13.3 3.8
AN94 18.4 17.5 9.5
AK74 18.1 17.5 9.5
K2 16.4 13.2 8.8
M16A2 16.4 15.7 8.5
Steyr AUG 16.7 15.7 13.9
M4A1 13.4 10.7 7.1
G36C 11.2 7.3 6.3
P90 5.2 5.0 4.2
MP5 10.4 10.1 8.5
MG36 18.4 17.2 15.3
Desert Eagle 13.4 7.7 6.9
MR73 12.4 11.8 6.3
Colt 45 12.4 11.8 6.3
Beretta M92F 7.4 4.4 3.9
Glock 23 6.7 6.4 5.8

 まずは足に当てた時の距離によるダメージの変化です。つぎに、実際に何発当てれば倒せるか?というものです。

5m 10m 20m
GALIL 5.2 5.5 6.2
FA-MAS 6.1 7.5 26.3
AN94 5.4 5.7 10.5
AK74 5.5 5.7 10.5
K2 6.1 7.6 11.3
M16A2 6.1 6.4 11.8
Steyr AUG 6.0 6.4 7.2
M4A1 7.5 9.3 14.0
G36C 8.9 13.8 15.8
P90 19.1 19.9 23.9
MP5 9.6 9.9 11.8
MG36 5.4 5.8 6.5
Desert Eagle 7.5 12.9 14.6
MR73 8.1 8.5 15.8
Colt 45 8.1 8.5 15.8
Beretta M92F 13.5 22.5 26.0
Glock 23 14.9 15.6 17.3

 どの武器も明らかに倒すのに弾数がかかります。P90はプラスチックの弾でも出しているんでしょうか?

 どれも6発以上かかります。現実にはかなり厳しいです。体か頭に当てることを心がけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2発目3発目

 何とか滑り込みで2発目、3発目が武器爆弾3倍に間に合いました。結果は

続きを読む "2発目3発目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何発で倒せるか?2

 今回は体編。前回のはデータがそろっていたからよかったが、今回は計算上なので、若干ずれがあるかもしれないです。

 まずは体に当てた時の距離によるダメージの変化です。

5m 10m 20m
GALIL 39.1 37.3 32.9
FA-MAS 33.0 26.7 7.6
AN94 37.7 35.9 19.5
AK74 37.1 35.9 19.5
K2 32.7 26.4 17.6
M16A2 32.7 31.5 17.0
Steyr AUG 33.4 31.5 27.7
M4A1 27.8 22.2 14.8
G36C 23.2 15.1 13.2
P90 15.1 14.5 12.1
MP5 20.7 20.1 17.0
MG36 37.7 35.2 31.5
Desert Eagle 27.8 16.0 14.2
MR73 25.7 24.5 13.2
Colt 45 25.7 24.5 13.2
Beretta M92F 15.7 9.4 8.2
Glock 23 13.4 12.8 11.6

それで、実際に何発当てたら倒せるかです。

5m 10m 20m
GALIL 2.6 2.7 3.0
FA-MAS 3.0 3.8 13.1
AN94 2.6 2.8 5.1
AK74 2.7 2.8 5.1
K2 3.1 3.8 5.7
M16A2 3.1 3.2 5.9
Steyr AUG 3.0 3.2 3.6
M4A1 3.6 4.5 6.8
G36C 4.3 6.6 7.6
P90 6.6 6.9 8.3
MP5 4.8 5.0 5.9
MG36 2.6 2.8 3.2
Desert Eagle 3.6 6.2 7.0
MR73 3.9 4.1 7.6
Colt 45 3.9 4.1 7.6
Beretta M92F 6.4 10.6 12.2
Glock 23 7.5 7.8 8.6

GALIL、は優秀です。連射速度があれば…5m時、4発以内で倒せる武器にしたいところです。AK、ANは10M以内なら鬼というのがよくわかります。P90は頭に当てましょう。使ってるとアホかというほど当てても倒せないわけが分かりました。

次は足も検証してみたいと思います。手は意味なさそうなのでやめておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1発目

 武器爆弾001をもらって確率3倍の間にEVL_G36Cを当てれるかどうか。まず1発目。

続きを読む "1発目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何発で倒せるか?

 威力は分かったとして現実には何発当てれば倒せるのか計算してみた。

 まずはヘッドショット編

5m 10m 20m
GALIL 1.6 1.7 1.9
FA-MAS 1.9 2.4 8.3
AN94 1.7 1.8 3.2
AK74 1.7 1.8 3.2
K2 1.9 2.4 3.6
M16A2 1.9 2.0 3.7
Steyr AUG 1.9 2.0 2.3
M4A1 2.2 2.8 4.2
G36C 2.7 4.2 4.8
P90 4.0 4.2 5.0
MP5 3.0 3.1 3.7
MG36 1.7 1.8 2.0
Desert Eagle 2.2 3.8 4.3
MR73 2.4 2.6 4.8
Colt 45 2.4 2.6 4.8
Beretta M92F 4.0 6.7 7.7
Glock 23 4.5 4.8 5.3

 ※当然スナは1発ね

 要は切り上げと見ていいので1.1~2は2発で倒せる2.1~3は3発で倒せるというような具合だ。20MでのGALILの強さはすばらしい。ステアーもなかなか。

 意外と体の方は計算がめんどく、次回にもちこします^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオク

 妙なところで若干動きが悪いので性能のいいビデオカードに変えようと思った。ヤフオクで探すことにした。AGPなので選択肢はゲフォ6600GT、6800シリーズ、7600GSあたり。値段的に6600GTかなと思い、探すと3000円であった。

 何これ安いと飛びついてしまった(株から何も反省していないな…)その人は6600GTと書いていたがどうやら6600(ここ重要)。しかもその会社のホームページ行ってみると妙に性能が低い。下手したら俺の今ついてるやつ(ゲフォ6200)以下じゃね?という性能。結局送料込みで5000円ぐらいになっちゃったし…

 地雷大好きだな…結論。いいものは高い。AGPには特に掘り出し物なんてねえ。

 まあ、買う前に製品AND地雷で調べてみてないのを確認して、メモリクロックとGPUクロックも確認して買ったほうがいいってことだな。275/300って…1.5倍くらいオーバークロックしてやっとこさ他の6600に追いつくんだが…

 反面教師にしてやってください。スペシャルフォースとサドンアタックが少しでも快適に動くことを祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動速度5

 今度は移動速度増加アイテムを持つとどのくらい早くなるのか検証した

場所はトレーニングモードで使用できるマップの関係上ミサイルを大回り一周で何秒かかるか。

 普通の時の結果は

  1. ナイフ 40秒
  2. ボム 40秒
  3. UZI 42秒
  4. P90 44秒
  5. M4 46秒
  6. AK74 52秒
  7. PSG-1 62秒

だった。AK持っているキャラでのみ測定したのでデータは少ないが

帽子装備(+0.6UP)で

  1. ナイフ 39秒
  2. AK74 51秒

となった。AK所持時は普通に軽くなっただけだがナイフでダッシュするときですら速くなるのは反則じゃね^^;

 大体速度1+で2秒(5%)速くなる最速装備で1.8くらい+できたはずなのでほぼ10%速度が上がる。もはやチートだな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90ourCP

 武器爆弾001でEVL_G36Cが出る確率が3倍だとか。これは今のうちに達成するしかないですな。課金したひとかわいそうに…俺は5垢程度いけそうなので結果でたらまた報告します。当たるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

 コツがわかってきた。ただ、どうも左右に動きながら撃つのができない。さすがにスペシャルフォースの癖で斜めに入れてしまう。このゲームでは相当弱い。現在aimと立ち回りのみで応戦中です。ようやくウェアでは赤だろうがもちろん青だろうがK>Dになってきた。爆破は赤でコンスタントにK>Dは無理。赤不利すぎるだろう^^;K/D中途半端に51%あるので制限部屋はまず無い。相当強い人相手になることもしばしば。味方も強いこともよくある。均等に戦力が分かれてる試合が多く、いい感じです。ただ適当に入れるところはいるのでほとんど赤です。やっぱ青がいいですよね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレーな設定3

 敵に弾が当たったときに血を出すようにします。これによって当たっているか当たっていないかはっきり分かります。やりかたは

 マイコンピュータ→c:→program file(なかったらC:にhangameフォルダがあるかもです)→hangame→japanese→I_specialf→dataのなかのconfig.cfgをメモ帳(notepad)で開きます。

 このなかの setblood という項目を0から1にして保存します。

 SF式集団があるのでレティクル的には当たっているはずでもはずれている可能性があります。そういう時は一瞬弾を撃つのをやめてレティクルが狭まるのをまってから撃つといいかもしれません(特にAK等)

 お子様やグロテスクなのがお嫌いな方にはお勧めしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデート

 新しく不正ツールに対応したらしいですね。ゲームの創り上、ありえないスコアとかほざいてますが、ランキングの名無しは人数半減してるけどぴんぴんしてるのは気のせいか?

 600分接続、やろうとしたら裏切りにあい10分で終了…さてどうしたものやら。

 しばらくAK使ってたら全くスナが使えなくなった^^;浮気しちゃダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレーな設定2

  ライトマップをOFFにすることで軽くなります。それと同時に隠れている敵を見つけやすくなります。通常ですと陰に隠れていると見えにくくなり、見落としがちなのですが、OFFにすると明暗がなくなるのでくっきり見えます。

 マイコンピュータ→c:→program file(なかったらC:にhangameフォルダがあるかもです)→hangame→japanese→I_specialf→dataのなかのconfig.cfgをメモ帳(notepad)で開きます。

 そのなかに setlightmap というのがあると思いますこれを1から0にして保存するだけです。

 これ、若干せこい気もするんですけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末期気味なのか?

 制限部屋、CTCを除くと5分の1くらいしかないように感じる。その中から待機中の部屋へクリック連射が始まる。入ってみたらいきなりCTCに…入ってみたら明らかに片側に戦力よりすぎてる部屋でほとんど誰も近寄らないとかが多い。いい部屋からはしばらくでない方がいいのかなあ。ただ最近恐ろしいスコアを出し始めているので(両極端な意味で)空気嫁といった感じで出て行くこともしばしば。そもそも滞在するのあまり好きじゃないんだよね。とはいえ次の部屋探しは結構かかる。さてどうしたもんなんでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日のアップデート

 何がくるやら。とりあえずアバタープレゼントと…武器は来たばかりだし、マップもそんなに早くは来ないとしたら、新アイテムか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレーな設定1

 テクスチャーを下げることによって軽くなります。やり方は

マイコンピュータ→c:→program file(なかったらC:にhangameフォルダがあるかもです)→hangame→japanese→I_specialf→dataのなかのconfig.cfgをメモ帳(notepad)で開きます。

そしてsettexlevel が初期状態ですと2になっていますので1か0にします。0の方が軽量化の効果はあります。

 設定をいじくるのはあまりよくないですが、これは軽量化になるだけですし、そこまで問題でもないと思います。むしろデフォルトで設定できるようにした方が…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

若干やってみた

 しっかしマップの選択肢が少ない。俺みたいな糞AIMは立ち回りで裏やよっぽど有利な場所行かないと無理^^;ジャンプとか反復横飛びされると相手がドラゴンボールみたいなスピードで動くんだが…回線か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

階級を上げるための経験値

 階級を上げるための経験値はいくついるのか?中佐1まではスペシャルフォース公式サイトに載っていますが、それ以降は乗っていません。しかし現実のプレーヤーははるか先を行き少将になっているかたもおられます。そこで必要な経験値をエクセルで近似させて計算してみました。

 近似とはいえネタばれ気味なので知りたくない方は見ないように

 中将1まで およそ 18317384

 大将1まで およそ 41467070

 元帥1まで およそ 93895543

 元帥5まで およそ 180565668

今の勢いで必要経験値が上昇すればの話です。中将はともかく元帥は果てしなく遠いですね…俺最高でも大尉4…俺には無縁の世界です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤キャンプ

 流行っているのかなんなのか知らないが、明らかに赤が攻め、青が守りなのだが(奪取は除く)一向に攻めてくる気配がないゲームに出くわすことが多くなった。そりゃあ、ある程度ならいいが、時間切れまで延々ホーム付近でキャンプとか…マジ勘弁していただきたい。

 圧倒的に差があるとそうならざるもえなくなるが、接戦のはずなのにあれやられると膠着状態が続いて時間がもったいない。プラズマはこれになりやすいから仕方ない気もする(めんどくさいが)。デザートキャンプ、トレイン、挙句の果てにホスピタル…ナンテコッタイ。

 こういう図式か?

 スナ最強だと悟る

     ↓

 スナはじめる

     ↓

 前に出ると瞬殺される

     ↓

 そうだ、キャンプしよう。

まあ、スナに限ったことではないが、前に行かないやつが多くなると1-8の図式が成立してフルボッコになるからなあ。

 時間切れが近づいてくるとあせりも生じるし、相手も要所をしっかりと押さえてくるので、キャンプもほどほどにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れる

 スナイパーライフルは連射がきかないので、隙が大きい。どうしても初弾を外してしまうと相手からの反撃を受けてしまい下手をすれば長距離だろうが死んでしまう。

 そこでこの隙をどう切り抜けるか、これによっても戦績は大きく変わる。

 ごく近距離の場合は仕方ないだろう。場合によっては赤ボム撒けば逃げられるかもしれない(緑じゃあちょっときつい)が、ピョンピョンはねながら2発目撃つか、サブ武器に変えて戦うかどちらかになると思う。

 ごく近距離といえど、その間に障害物があれば、わずかな時間身を隠せるので、PSGなら2発目が撃てるまで身を隠せるかもしてない。FRやAWPはきついかも。

 中距離以降の場合、結構な選択肢がある。頭だけ出しているような好ポジションなら撤退は考えなくていいかもしれないが何もないところでただ撃ってるのでは相手の的だ。近くの障害物に身を隠すか逃げるかした方がいい。

 ただ、頭だけ出してようと武器によっては当ててくるやつは当ててくるし、ヘッドショット確定な分ダメージもでかい。しゃがんで身を隠すことも重要だ。

 とにかく、隙をどう乗り切れるか。ここにかかっている。少なくとも撃った後は突っ立っているのではなく、防御することを考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦況の確認

 Tabで戦況の確認ができる。スペシャルフォースのやりすぎで、やってないときにまでTab押して戦況の確認してしまった。病気だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動速度4

 もう測定するものないと思っていたが、あった。それはスコープ覗きながらの移動速度。俺の予想では単にスコープの倍率が上がって遅く見えるだけで覗かないのと同じだと思ったが結果は…

 まず前回まで同様、トレーニングモードでミサイルを大回り1周何秒かかるかで測定。ちなみに前回までの結果で。

  1. PSG-1 普通に歩き  62秒
  2. PSG-1 忍び歩き    92秒
  3. PSG-1 しゃがみ歩き 107秒

だった。今回果たしてどういう結果になるのか。結果は

  1. PSG-1 スコープ覗き 普通に歩き 107秒
  2. PSG-1 スコープ覗き 忍び歩き    147秒
  3. PSG-1 スコープ覗き しゃがみ歩き 172秒

となった。一応比較対照を俺が持ってるスコープ武器というとFRしかないので(ステアー今思い出した^^;MGもだ…)

とりあえずFRも測定した。

  1. FR-F2 普通に歩き 55秒
  2. FR-F2 スコープ覗き 普通に歩き 92秒
  3. FR-F2 スコープ覗き 忍び歩き   147秒

と、忍び歩きの段階でしゃがみ歩きの速度も予測できたので省略した。

計算の結果、スコープを覗くとスコープを覗かない時よりも1.6倍遅く(元の約60%のスピード)なる。

 正直相当のスピードダウンである。スコープを覗いている時の集弾性は神だが、視野の狭さ+移動速度の激減にも注意しないといけないだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボム投げその2

この辺から投げる

Bomb1

この辺の敵が死ぬ

Bomb12

こんなとこにはあまりいないけどこの人毎回ここでキャンプしてたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まって撃つ

 前に、スコープを覗いて打つ重要性について触れたが、今回はスコープを覗いていても止まって撃たなければその集弾性は保証されないことを説明する。

 

Photo

スコープを覗いて止まって撃てばすばらしい集弾性だが、

続きを読む "止まって撃つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームラジオ

 正直使いにくいが、有効に使いましょう。とはいっても敵を発見、援護を頼む、ぐらいかなあ。

 ふと思いついたのはサドンアタックにはある爆弾設置場所のAサイトとBサイトという分類。あらかじめ戦争始まる前にどちらがAかBか決めておいてチャットでAやBと打てばそんなに隙もなくいけるのではないかと思った。てかそのくらい対応してくれないかなあ。

 と思ったが、爆弾設置されたらその設置された方が分かったしまう仕様なので大して使う場面なさそうだなと思った。

 結局何が言いたいのかというと。ネゲレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンスで落ちると

Photo

 その間のプレイ時間は記録されないようだ。朝まで放置部屋で放置しすぎてメンテ落ちした俺ナミダ目。全く減らないとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと実験してて

 22時から24時くらいに訪問していただいた方にお見苦しいページをお見せしたかもしれません。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通にお気に入り

江頭2:50のpppするぞ

ファンタジーアース ゼロ

むすかたいし掲示板

ちゅぶり youtubeの動画リストを連続再生

アラド戦記

| | コメント (0)

移動速度3

 今までに普通の歩き、しゃがみ、忍び歩き、しゃがみ連打歩きを検証したが、今度はジャンプ移動の速度を検証した。

 前回同様、トレーニングモードでミサイルを大回り1週(その間ひたすらジャンプ)して何秒かかるかというもの。

 結果は

  1. ナイフ   50秒
  2. AK74    65秒
  3. PSG-1  77秒

となった。普通に歩くときとの差は

  1. ナイフ   10秒
  2. AK74    13秒
  3. PSG-1  15秒

なので、およそ1.25倍時間がかかる(通常時の約0.8倍の速度)になることが分かる。これを見ると無駄に飛ぶのも考えものかな?

と思われる。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルアップ

 年越しミッションの不具合は直っているようで、ひたすら使っていたキャラクターがついに10日間接続も終了してしまったのでダブルアップを手に入れることに。

 ダブルアップって経験値だけ手に入ると思ってたけど、実際はSPもわずかだが手に入る。ちりも積もれば山となるので、もしカラーコードネームに興味がなかったらとってみてはどうだろうか。当然SP20000とってからよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン関係リンク

windows再インストール回避

電解コンデンサーの大量死テンプレサイト

クレバリー

速度測定システム

windowsプロセスリストwindowsXPの動作を軽快にしたい

ドスパラ

4gamer.net

CPUパフォーマンス比較表

nVDIA VGA wiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株リンク

大人への道(仮)

今日のミャンコ

IPO初値分析・株式投資

デイトレードで損切りと利食いを極め専業を目指すブログ

1日1万円を稼ぐ株式投資

僕と株と樹海の日々

イー・トレード証券

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お小遣い稼ぎ

 新しいパソコン購入とまではいかなくとも、メモリを増設するくらいは稼げるサイトを紹介したいと思います。

マクロミル

アンケートサイトです。アンケートに答えるとポイントがたまり、500か1000で現金や商品券に交換できます。他のアンケートサイトより断然割に合います。

 ブログで記事を書き、広告を載せることによって収入を得ることもできます。腕次第では生活できるほど稼げます。

FC2blog がお勧めです。理由はまず無料。有料なところは、サービスもいいですが、よほど自信のある人でないと元が取れません。しかも、googleで上位表示されやすいです。スペシャルフォースというキーワードで検索してみても明らかです。

載せる広告はgoogle adsense か アクセストレードあたりをお勧めします。前者はその普及率を見れば明らかに有効であることが分かります。後者1000円ごとに支払われるため初心者向きです。

| | コメント (0)

株の相互リンク

大学生が株で年収1億のニートになる方法

ムチャ株太郎のギャンブルトレード

ムッシュのデイトレ 銘柄紹介

デイトレ日記〜目標は起業資金3000万円!!

| | コメント (0)

ほぼ予想どうり

 アップデートは武器爆弾の武器で、EVL_M16A2。まだ見たことはないが、正確度が上がったと書いてあるけど、あげようがないだろう。スコープがついているのが飾りでなければステアーの強化版に位置する感じになるんだろうなあ。

 しかし、弱そうだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント

 年越しミッションのイベントは2/13日までのはずなんだが…終わってる気が、これはメンテナンスがくるのか?それともひっそりと直すのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ