« 全く関係ないが | トップページ | 関係ない話が続くが »

マザーボード

 うちの旧マザーボード+起動確認用電源を学校の壊れたパソコンにつないだところ起動した(要はマザボ+電源が壊れていたわけ)。教授は今までにない笑顔で、授業でもボロクソに言ってきてたが急激に態度が変わった^^;

 電源は昔、うちで壊れたのと全く同じ電源(こんなことってあるんだな)マザボはうちのと違い、最悪のコンデンサが使用されていた時代のAOPENのAX-4GER-N。このシリーズのほとんどがLelonのコンデンサを使用しており、この時期の外国製コンデンサ(台湾とかそっち系)にはよくない電解液が使用されており寿命が短いのだとか。

 見たとこ、電源が逝ったためか寿命だったのかLelonのコンデンサ2個が粉ふいて浮き上がっている。もう1つも破裂寸前だ。ということはこいつらを交換してやれば何とかなるかなと現在奮闘中です。

 むしろ電源もどうにかならないかなと期待してるけど…ムリかな^^;

 でもASUSのマザボあげるのももったいないしなあ。むしろ俺が使う予定だったんだが、こうなっては…

すごい参考になるサイト電解コンデンサ大量死テンプレサイト

2000年過ぎの爆熱CPU時代初期のマザボに特に問題があるようです。気になる方はケースあけて調べてみてくださいね。

 当然、現在のマザボだろうが俺が使ってるような格安のマザボに良質コンデンサが使用されるわけもなく…まあ、意識はしているんだろうけど、ってレベル。

 775i65gではニチコンのKZGとOSTのRLXが使われています(こっちがふんだんに使われててちょっと質が悪い)

 まあ、現在5年目だしこの組み合わせだとどっかがまた不具合出すので(HDDとか)次はあきらめがつく頃だと思います。

 つうかこの時間実測1Mbpsしか出ていなくてSFできたもんじゃない。速度がどんどんでなくなってる気がするんだが…OSから再インスコしなおすかな。

|

« 全く関係ないが | トップページ | 関係ない話が続くが »

スペシャルフォース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168536/17326046

この記事へのトラックバック一覧です: マザーボード:

« 全く関係ないが | トップページ | 関係ない話が続くが »