« 手榴弾 | トップページ | 初心者の方へ »

強引に

 峰クーラーというCPUクーラーを買った。でかくてつけられそうになかったが、全部取り付けた後なら何とかなる気がしてきた。もったいないし現状負荷かけてると40度後半に行くため、オーバークロックするには不安がある。何とかつけたいという気にかられ、強引につけることに決めた。

 とりあえずリテールクーラーを外し、取り付けようとするが、うまくはまらない。さすがに1度はあきらめたこの巨体。簡単にはいかない。しかし今回は勝算があったのでやった。コードをうまくくぐらせ、何とか設置。

 しかし、起動してみると動かない…おいおい、うまく取り付けることができていないのか?クーラーを押さえつけながらやっても無駄。やはりダメなのか…

 そう思ってふとメモリを押すとなぜかメモリが動く。え?なんとメモリがはずれていた。どうやら775i65Gは(俺のだけ?)CPUクーラーを取り付けるとメモリがはずれるらしい。

 温度は定格2.0GHz(Pentium Dual-Core2180)で35度。負荷をかけると40度。これならオーバークロックできるかと思い0.2Ghz刻みで挑戦。2.2G、余裕^^2.4G、2.6Gと次々クリアした。3Gは起動はしたけどすぐにハング。2.8Gが限界でした。それでも負荷かけた時の温度は42度。さすが別に売っているだけのことはある^^

 しかしCPU、2.8Gで終了は意外とふがいない。3Gは楽勝と聞いていただけに少々がっかりな感がある。とはいえ2.8Gまでオーバークロックすると大分パフォーマンスが上がる。そのくせスペシャルフォースのロビー画面ですらCPU使用率が事実上の100%(2コア系は50%までしか表示がないが)何たる重さなんだあのロビー…

 CPUの性能はこのサイトを参考にしている。CPUパフォーマンス比較表

 このサイトはCPUクロック×1MHz当たりの効率で性能を決めているが、あながち間違いではない。SUPERπはP4時代の1分4秒からPentium Dual-core2.8Gオーバークロックで31秒。そこのサイトの計算上では俺のP4(2.53Gを2.8GにOC)の倍以上の性能があるので、大体あっている。計算上は5600くらい。同レベルはアスロンX2-5600+やCore2DuoE6420あたり。要はそのレベルでも定格ならロビーでCPUは手一杯になってしまうわけである。VGA、サウンドカードが足を引っ張っているとはいえ厳しいもんだなあ。

|

« 手榴弾 | トップページ | 初心者の方へ »

スペシャルフォース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168536/16980562

この記事へのトラックバック一覧です: 強引に:

« 手榴弾 | トップページ | 初心者の方へ »