« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

どう見ても

 回線速度的に24時間使ってるやつがいます。どう見てもファイル共有ソフト使用者の仕業です、本当にありがとうございました。

禁止されてても何の意味もないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラフィックドライバ

 VGAを動かすためのソフト。グラフィックドライバ。どんどんと新しいものがでていて、新しくすればいいのか?というとそうでもなく、世代にあったものであり、性能のよいバージョンを使う必要がある。

 具体的に俺のはGeForce6200なので有力なのは78.05、84.21、84.43、94.24、と4種類あるらしい。新しい物好きなので94.24を探すことに。

 しかし、nVIDIAのサイトには俺が探す限り最新のやつしかなく、ここにはない様子。他を当たってたらWikiで94.24がダウンロードできる事を発見。早速ダウンロード。

 ホントはインストールしなおす時は手間を惜しまずにクリーナーやセーフモードを使ってきれいにアンインストールする必要があるみたいだが、横着な俺は最短距離で^^;

 うまくいき、FFベンチを動かす。(グラボ依存少ないんだが…)とはいえ50くらいスコアが上がった。それ以上にスペシャルフォースでの快適さは異常。ドライバだけでこんなに変わるのか?というくらい動きがきれいになった。

 皆さんもお暇があれば、自分のグラボにあったドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地雷大好き

 サウンドカードも究極の地雷をつかんだわけだが、グラフィックカードもかなりの地雷であることが分かった。なにせ3DMARK05で1000点しか出ないからな…

 結構調べたところ、GeForce6200はかなりのはずれらしい。7300GSもやめといた方がいいらしい。3DMARKでのゲフォ6200の性能を1とすると、6600が3、6800が5、7300GSが1.5(低!)、7600GSは?(4くらい?)7600GTが6、その後7900GS、GTと性能が上がっていく。8800とか20位に相当するわけですが…

 ケチらず3000円追加して6600GT買っとけばよかった…安くても性能がいいものはなかなかないみたいね…

 GS、GTなど後ろにつくのでも性能が大分違うなんとRadeonではGTが一番下^^;XTを下位の性能のものにつけられた復讐だとか。買う側からすればなんと紛らわしい。

 優秀といわれていたのは6600と7900みたい。もはや過去の遺産となっているみたいだが、俺ははるかその下、かろうじてオンボより上くらいのところを行っている。チップセット次第では上いかれるんじゃないか?マジで。

 皆さんもグラボ買うときは気をつけて買ってください。次はしっかりと対策立てたので安くていいの狙います(2の舞^^;)。まあ、パソコン買い換えるなら8800GT買うかな。今はAGPしか使えないのよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわよくば

 と思ったが、さすがにベイスナ軍団つよす^^;

続きを読む "あわよくば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金AKの所持者増加中

 てか多すぎだろう^^;それだけ強いんだろうけど、現状では課金しない限り買えない。昔の垢なら無課金で買えたんだがな…最初から大量取得しとけばよかった…

 友達の家で、スペック見たら明らかにネトゲやるのかってくらいいいスペックだった。こっそりffベンチマークを入れる俺…スコアはlowで9000超え。GPUの効果は絶大だなと思い知らされた。俺との違いは2次キャッシュとGPU。これだけで3000以上も差が出るとは驚きだ。最初からcore2クアッドにしとけばよかったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

type89値下げ

 値下げなんて始めての事態だ。それほどの武器ってことだろう^^;買った人かわいそうにな。

 このゲームって補填として、本当の分しかあげず、おまけみたいなのはつけない。お詫びとしてとかいみの分からん文章がついているがそれお詫びじゃないだろう。お詫びってのは本来の分はもちろんそれ以上のものがついてお詫びって言うのじゃないか?手間もかかるし。まあ、そこまでの被害にあったことはないけどな。課金してないし。なんかふと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナ

 久々に使ってみた。PSGつええ。この武器反則だろう^^;ただ問題なのは低スペの敵。すばらしい動きで全く当たる気がしない。本気の低スペならいいんだが、当落線上(P4-2G)位と思われるやつがめんどい。それなり動くから攻撃はしてくるが。動きが超人(走り幅跳び世界一、ワープが使える超能力者)なので相当不利に。

 時間が夜になりpingが増えてくると弾ロスが目立つように。ひどくなってくると確実に初弾ロスし始めたため、さすがに終了。

 ボフアってキャラでやってます。とはいえ、まだまだへたくそだけど、明らかにスナ1択(ベイ、キナ、ナイト、キャニ、ブリ)やそれに準ずるやつなんかでは無類の強さを発揮しますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糞回線業者

 回線速度を0.05Mbpsだろうとあげようとしている俺にとって、ADSL12M→47Mになるという話はかなりすばらしい話だった。でやってたが速度が出ないというのが最初の状況。まあ結構な人数で割っているのだろうということもあり、深夜や昼は結構速度が出る。

 とはいえ7Mbps。今思えば実行速度4Mbpsから格段に上がったことが目くらましだった。とあるサイトでは実行速度4Mでていたら12Mくらいにはなるはずなんだ。ましてMAX6Mくらいでていた。それなら16か17Mくらいいくはず。なぜ…

 と思ってるところで、ネット設定を色々といじっていた。そしたらモデムがSV-Ⅱであると表示が出てきた。SV-Ⅱ?普通ならこんなの素通りするとこだが、俺が前にネットで落札して使ってたやつだ。これ性能はいいが47Mに対応していない。どういうことだ?

 で、電話をかけてみた。SV-Ⅱを使っているかきいたところ。多分使っていますといいおった。それは47M対応していませんよといったら。

 そちらには12Mか24Mしかいってないと思います。

 は?入るときそこが重要だから2回も47Mであることを確認したんだが。詐欺だろこれ。

 とはいっても値段倍で速度半分の回線に戻すわけにもいかないので、ぶちぎれる前に電話を切った。いやまじ別の選択肢があったら速攻変えてるんだが田舎ってめんどいな。つか俺んちの500M先までは光だろうが47Mだろうが選び放題なのになあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至上最悪な部屋

 青にいたわけだが、RMを含めベイ希望を3人が唱える。さらに7ウィン。まあ勝ったとこの段階では思ったわけだが、桟橋にダッシュしようと思うと以上に遅いやつが邪魔に。さらに桟橋上でわざと止まる。明らかに落とそうとしている。

次の試合から呪い発生。明らかに動けてないやつするらいる上、30発当てても死なないのにスナは一撃。

 さすがに見方も抜けるやつが出てきて、その桟橋の妨害者がでてった。これで何とか快適にと思ったら今度はRMがやりだしおった…ありえねえ。てか赤にダッシュされまくって負ける勢い。RMも消える。誰もが平和になったと思った瞬間。また別のやつが桟橋で止まる(こいつらこっち向いて座って止まるからなあ…)

 その後さらにそいつが暴言食らってTK厨に…すばらしい部屋だった^^;さすがの俺も途中抜けを考えようかと思った。

 最近WHができないからかTKが増えたように思える。3~4回に1回は見る気がするんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLD_AK47S

 AKを強化とか何を考えているのかと…見た目にはほとんど強化されていないが、AKの場合そのままでも強い。その上軽いわけだ。M4並に軽い。後は移動時のレティクルの締まりがよくなってたら買うしかないだろう…ただ、購入資金もかなり苦しいが、修理費も怪しいと思うのは俺だけだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか知らんが

 1度目電源つけてもBIOSまで行かず、2度目電源入れると普通に起動する。温度のせいなのか?うち寒すぎだろ^^;CPUのせいかもと思って常用の2Gまで落とすとさすがにちょっと快適さがなくなる。AKのレティクルがわずかに広がりが大きい。わずかだけどせめて2.4Gにはしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポート開放

 ポート開放というものがある。これはWARROCKなど他のゲームでは回線の接続が安定するもので、スペシャルフォースにもあるだろうと思い設定しようと試みた。ハンゲに問い合わせたところ、セキリュティー上の問題で答えられないとか。

 という訳で自力でぐぐったりして探してみたけど、どうもうまくいかない。てか調べていくうちにうちの環境じゃあルーターの設定も変えられないし(みんなで使うから業者のルーター)IPも固定じゃない。おそらくムリだろう…

 どうやら使ってるポート自体は俺が調べて限りでは10080、10100、10102で、特に10102が重要っぽい。だれか詳しい人設定してみて効果検証してくれないかなあ。してないってことは意味ないんだろうけどね。

 という文章を保存せずに消してしまった。これほど切ないことはない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pingの下げ方3

 あまりお勧めできないが、ウイルス対策ソフトやファイアウォールをOFFにすれば多少下がる。俺の環境でも体感できたので、それなりの効果はあるが、大分リスクが伴う方法だということは十分承知して欲しい。何かあっても責任は取れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SF式集弾

 ホントごく最近までそんなのネタだろと思ってた俺がいた。しかしトレーニングモードであまりにも的に当たらないというよりレティクルの外じゃないかという位置にひたすら弾がとび、これが噂のやつかと思い、検証した。

2007november20014003

まず、1発づつ撃ってみた。レティクルの範囲内に弾が飛ぶことはなかった。どういうことだ^^;

2007november20014543

2007november20014724

次に、30発フルオートで撃った場合、10発目くらいまではレティクルの左右に飛ぶが、その後、1枚目ではレティクルの右側に、2枚目では左側にのみ弾が飛んでいるくとが分かる(赤い線がレティクルの中心が通った軌跡)要は10発目以降は運次第の部分が大きい。接近戦ならともかく、遠距離では連射してもきついことが分かる。ましてAKでこれ。M4なんてもっと被害を受けることになる。

 ただ、前半10発はレティクルの上下に弾がはずれることがあったがその後はレティクルの上下方向にはずれはなくなり、左右どちらかにのみずれる。その点はメリットとなる…のか?

妙にあたらないと思ったらこの辺の存在を思い出してやってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪いについて

 スペシャルフォースにはすばらしい機能が搭載されています。ずばり

 呪い

 RPGじゃねえぞ^^;ちょっとやってたら何回も目にしていると思います。症状は、2戦目以降、全員がとてつもなく重くなります。全員が低スペになった気分を感じます。呪いにも程度があり、軽いものなら戦えますが重いものはAKにとってはお手上げのレティクルの広がりです。正直、ゲームになりません。

 呪われた人が何の武器を持っていようとナイフを持っています。そしてその人物が攻撃するとナイフを振っているように見えますが、音もなくダメージを食らいます。明らかにナイフで殺されたのに右上の殺された武器のマークがナイフ以外なら明らかに黒です。その人物が死ぬととたんに軽くなります。

 Mキーが関係しているとされ、Mキーで武器を変えた人がなりやすい傾向にあるようです。実際、俺は一度も呪われた事がないです。

 かかった人はまたMキーで武器を変えると元に戻ります。とはいえ武器を変えていない人もかかるらしく、Bに何もない人は変えられない状況になります。

 Bにもスモークぐらいもっときましょう。

マップによる依存性もあるようです。昔のEMPはとてつもない確率で発生していましたが、今は

1位 ヴェネチア 体感5割でおきる

2位 デザートキャンプ 2割くらい

 その他と続きます。ヴェネチアはまじで猛烈な確率です。武器を変える人が多いんですかね?

 できれば起こったら味方同士で確認をしてゲームを始めてもらいたいです。最悪スペクトすれば分かるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

 個人のランキングが更新されている。ついに少将が現れた。経験値いくらだよ…それと明らかに超速EXPでかせいでた人たちもランクインするほど稼いでいたが、いない。というか超速EXP屋自体あまりいない。BANされたのだろうか?このゲームもついに重い腰を上げたのか?元マルチターム社員神だな。

 細かすぎて伝わらない変更点。伝わりまくってると思うが、以前なら読み込み中に落ちた人がいたら、制限時間いっぱいまでまってから始まっていたが、今はそういう人は除外してスタートするようになった。GJ。たいてい低スペがいるからあまり変わらないけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強いプレイヤー

 俺が会った中で強いと思ったプレイヤーを紹介します。IN率も高くよく見かける人が中心です。

 まずIN率の高さとほざきながら1回あっただけですが、

 義雄^kojimAA

 AAってだけあって(ネタだとは思うが)オートエイムじゃないかというくらいはええ。俺二人分くらいの強さがあった。2ちゃんで有名な人かも。

 他の方は

 解体屋

 ゴゴ。

 やべえ、SSや動画消してしまったから忘れてしまった^^;彼らも1人で戦況が変わるくらい強いです。さすがにK/Dも2くらいあるわけですが、その中でもひときわ目立つ強さです。

 ふと思えばみんなAK使いです。だから印象に残ったのかな。AKは強いって事よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハードディスクの増設

 今まで使ってたハードディスクから妙な音がし始めたので、5年くらい使ってるしそろそろ寿命きてるのかなと思い、増設することに。ハードディスクの増設くらい余裕だろうと思った俺ですが意外と難しかったわけです。

 現在ウルトラATAという旧型の転送方式のハードディスクのため、新型のシリアルATA(今のマザボなら使える)を購入。160Gで6000円でした。取り付けなのですが、ここで問題が。

 峰クーラーが邪魔でとりつられない…

というわけで強引に取り付けてたわけですが、峰クーラーがはずれてしまい、ハードディスクを取り付けてさらに峰クーラーを取り付けるといった具合に。もうコードぐちゃぐちゃです^^;

 それで取り付け終了して起動。峰クーラーも無事ついているようでwindowsの画面へ、ログインしてなにやら新しいデバイスを読み込んだとか。よしよし^^とおもったが。

 Cドライブしかでてこない。

 デバイスマネージャーには存在するが、場所がないとか。結論はパーティションを作らないといけないらしい。そんなのどうやって…そういえばOS入れなおした時…これだ!

 バイオスからブートをCDドライブからにしてOSのCDを入れておいて起動すると、バイオス画面の後に、何か押したらCDをブートしますよと英語で出る。で何か押す。そしたらOSのインストール画面に行くので、インストールを選択し、インストール場所選択のとこでパーティションの作成を選び、作成して、インストールはせずに終了。そうすればEかFか知らないが、マイコンピューター上に現れる。

 あとはマイコンピューターに現れたやつを使おうとするとフォーマットを促されるのでフォーマット。で使えるようになる。

 早速、スペシャルフォースなどを移してみた。リプレイやスクリーンショットをコピーするのも忘れて…

 今まで貯めてたネタが全部消えましたOTL。効果のほどは、まだ分かりません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルフォースSNS

 こんなのができたようですスペシャルフォースSNS

人が増えたら一気に重くなりそうですが、大丈夫かな^^;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

pingを軽くする方法2

 昨日1日かけて色々実験してた。とりあえずどうやったら回線速度が安定な状態で向上するかやってみた。結論は、MTUとRWIN以外はつついても大して効果がない上、逆効果の可能性が高いということだ。うちのはRWINをつつくほど速度が出ていないことが分かった。とはいえ中国地方では10Mbps以上出ていればRWINを設定しなおした方がよさそうだ。

 MTUはフレッツADSLなら1448。いやまじこの設定だけでかなり速くなる。これは前回も書いた。

 スペシャルフォースのpingを下げる場合、低スペと同様に解像度、色数、テクスチャを下げるとpingが下がるようだ。とはいえほんの気持ち程度なので、俺の回線ですら分からないが、ISDN級の回線なら差が分かるかも知れない。別ゲー(pingが1刻みで変化するやつ)で試したところ5程度の差があった。とはいえ平均60が55になってたので、平均30以下の人はまず体感できないと思う。しかもスペシャルフォースに当てはまるかも疑問だが、昔、2PCでスペシャルフォースやってたときも低スペで設定変えてたほうがみょうにpingがよかったことがあった。

 本当にわずかしか変わりませんが、pingを下げたい人はどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょ…

 自分の成績見たら途中離脱6になってた。抜けた覚えなんてない…てかトレーニングしか…まさか!

 トレーニング中にエスケープで抜けるとなんと途中離脱になります。ナンテコッタイ/(^o^)\

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC軽量化

 少しでも動作を軽くするために、設定を色々ほどこす必要がありますが、それを初心者でも分かりやすく説明つきでボタン1発でやってくれるのがこれ

win高速化PC+

 これ一つでシステムをメモリ上に置いたり、いらないものを無効化することによって、50もの軽量化ができます。当然フリーソフトです。説明付ですので使いやすいと思います。何も手を入れていない人がやればかなりの効果があると思います。俺の学校のパソコンは1~2割は体感速度が上がりました。俺のは自分なりに徹底して軽量化していましたが、それでもそれだけの向上が見られました。

 軽量化したいけど、レジストリとか怖いし、どうすればいいかわからないって人はぜひやってみてください。なかには使ってるサービスもあったりしますのでよく説明を読んで自己責任で。

 とりあえずシステムをメモリ上に上げるのは必須だと思います。メモリがオーバーすると効果なくなりますが、それくらいのメモリは増設しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

type89

 早くも検証している方がいるようです。気に入った方は買ってみては?ただし中尉以上、51000SPとかなりの厳しい条件です^^;スペシャルフォースtype89試し撃ち

個人的にはむしろ俺のスペックが中スペックだと思い知らされた感じです。なんつー速さだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふとおもった

 今回のアップデートで新武器が二つと細かな変更があったようです。新武器、日本製のやつはすごい人気ないですね。さすが韓国…日本嫌いなのかなあ。UZIはまだ見たことがないです。見たような気もするけど。多分、移動時のレティクルの開きか距離減衰がひどそうなパフォーマンス持ってますね。なかったらかなり強いですが。そうはいかないでしょう。最近、毎週のようにアップデートで色々あるきがします。楽しみですね。

 後、パケット最適化から、死亡後のpingの表示が変わらなくなりました。若干軽くなるのかな?あれによって。あと赤で爆弾設置して爆破成功して勝利した時のリスタートが早くなりました。爆発時間が何割かカットされたみたいです。他にも変化があるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低pingつえええええええ

 pingが低いとラグがなくなり攻撃力、防御力共に上がったように思えます。二人抜けの状態から勝ったのですが、成績は12/4でした。低ピングいいね(つっても平均40程度ですが…光の人いいなあ)と思ってた矢先、強制退場を食らいました。どうやらもう一人こっちのチームで好成績をたたき出した人も蹴られたようです。さすがに晒しておきます。こんなやつ、いたんだね。TKにもあいました(そんときブルースクリーンになったという最悪な部屋だった)昼やるとすごいことになるな^^;

続きを読む "低pingつえええええええ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルースクリーン

 なんか知らないが妙に荒れた部屋でやっているとき、いきなり止まってブルースクリーンになった。どれかのハードウェアかソフトウェアが不調を訴えたらしい。アップデートでやばいことになったのか?しばらくは様子を見よう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低スペだと

 ジャンプがふわふわなので、トレーニングモードでボムを連続で投げたら天高く舞い上がっていきましたw

続きを読む "低スペだと"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これから始めるって方へ

ここを参考にすると俺の記事より初めの操作はわかりやすいかも。SpecialForceInfomation

その後の部屋選びなんかは俺の記事を参照してください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

糞マップについて

 糞マップといわれるマップがある。パターンは2つ。片方のチームが極端に有利なマップ、もう一つが攻めたほうが負けるため膠着してしまうマップ。

 まず片方のチームが極端に有利なマップ、誰でも知っているだろうが代表はベイエリア。青が相当有利です。スタートダッシュで人が死にます。うまくよけても遠距離からスナが頭だけ出して狙っています。赤側はダッシュして目標地点まで行けばゴールですが、現実的に不可能に近い道のりで、スナイパーの的です。何もしなくても、赤は脱出が目的なので、赤の負けです。赤にいいところはありません。

 他にはブリッジも凶悪です。後はホスピタル、ナイトホーク、個人的にはEMP、ガス研究所もグレーなとこですね。

 膠着してしまうマップ代表はキナバル。攻めたほうが負けです。基本的には目標を持ったほうが優位に立てるので、攻める必要はないのですが、制限時間が長いので、そのまま攻めることが多いですが、実力にあまり差がないと、逆に返り討ちを食らいます。同様の現象が、キャニオン、フォートレス、でも見られます。デュエルモード(目標を奪い合ってゴールを目指すタイプ)のマップはあまりお勧めではないです。

 なれてくるまでは楽しいかもしれませんが、慣れてくると明らかにしたくないマップがでてきます。時間の無駄ですし、キナ、ベイ、ブリあたりはさすがに好きな人以外はやめておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のメインキャラ

 最近はAKオンリーで戦っているためほとんどガーガーってキャラで固定していたが、SPが尽きてしまった。そのためしばらく封印して、めーめーというキャラを使っています。見かけたら声をかけてやってください。彼はすごく喜ぶと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G36C

 攻撃力、弱め、連射速度、まあまあ、移動速度、速い、移動時のレティクルの開き、小さい。1マガジン25発。という、かなり上級者向けの武器。撃っても画面が揺れないメリットがひそかにあったりする。俺が使ってみるとせいぜいK/D1が限度。1マガジン使い切っても倒せないこともしばしば。よほど頭に当て続けないと倒せない。撃ち方は中距離で動きながら撃つ感じ。攻撃力はないので接近戦、遠距離戦には向かない。リロード自体は速い。けどなあ…

 EVLの方は連射速度修正もあり、かなり強い。中距離でも使えるファマスな感じなんだが…さすが課金て感じになってしまっているんだが。つかうならEVLだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボム投げその1

 ここらへんから隙間を縫うように投げる11

そうするとうまくいけばここの敵が倒せる。警戒されてるのかなかなか当たらないけど。試してみてください。12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシの裏

 ある部屋に入ったところとある人物から

続きを読む "チラシの裏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物

 昨日、俺のパソコンでテクスチャーとか軽くしていけばAKでもレティクルが全く広がらなくなるのか?それとも少しは広がってしまうものか調べようとトレーニングモードで試そうと思ったら階級が黄色一本人が入ってきた。その人はしばらくして準備した。

 ん?トレーニングモードだぞ?するのか?と思いもしや

 『初心者ですか?』と聞くと『はい』とかえってきた。

 でトレーニングモードやると動けていない。移動すら知らないみたいだ。である程度教えてあげた。なんだって深夜三時にいたんだろう。スペックはあまりよさそうじゃなかったが、回線はめっちゃpingがよくて聞くと光だった。

 あんな頃もあったなあ、あれじゃあ、いまはじめても狩られる気もするけどうまく部屋を選んで頑張ってもらいたいものです。ああいう人を狩って新規を減らすからこのゲーム廃れていくんじゃない?てかキルデス制限鯖そろそろ作ればいいのに。多すぎだよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糞ネットカフェ

 駅前に服見に行くついでに、のどかわいたし、おなかすいたから、ネットカフェでアイスとジュース食いつつ、いい回線でスペシャルフォースやってハイスペ+低pingTUEEEEEEEEEやろうと思った。

 店に入った瞬間店の店員がツンデレ喫茶かと思うほどの機嫌で対応してきた。そういう趣味はないのですでにこの段階でムッときたわけだが、ハイスペパソコンを選び、例によってリアルゴールドを持って席へ。

 電源をつけて、待ってる間、ケースに張ってあるシールを見る。さて、core2はないにしても、penD、せめてpen4の上位だよな、しかし

 celDのシールが貼ってある

 ん?celD?これハイスペックなんだよな?celDって性能よかったっけ?そんでシステムからスペック確認してみると。

 CPU celD 2.6G

  メモリ 512M

 グラボ オンボード

は?どこがハイスペやねん。それどころかスペシャルフォースの最低スペックすら満たしていない…うちのパソコンの旧マザボ時代でも全てにおいて勝っている。

 一応やってみた。よりによってAKで。ガクガク、レティクル開きまくり、スーパージャンプ。さようなら。

 celeron430なら5000円で売ってるんだ、頼むから付け替えてくれよと思った。グラボも適当なのでいいからつけろよ…スペシャルフォースのキャンペーン加盟店だろうが。初めて30分で出た。

 服もすごい欲しいのがあったけど高くて手持ちになかったからおろしに行ってる間に売れてた。なんつーグダグダな日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い探し

 この部屋何かが間違っています。

続きを読む "間違い探し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタートダッシュ

 相手よりすばやく0.1秒でも先にエンカウントポイントにたどり着くことが勝負の上で重要となってくるマップが結構あります。キャニオンの中央の部屋への進入、プラズマの市場側への進入、というかほとんど全部です。不意打ちするにも準備が一番整っていないのは開始直後です。

 なので、初戦はキーを入れてスタートに備える人も多いと思いますが、2戦目以降も戦闘が終わって成績が出たらキーを入れて、どの向きを向いてリスポーン(始まる)か覚えておきましょう。キー入れててもとんでもない方向に動いたのでは意味がないですからね。

 今更になってそういえばそうだと思ったけど、前進も斜めダッシュが速ければ、後退も斜めダッシュが速いんですよ。マジ今まで気づかなかった。妙に相手追いつくのはええええとか思ってた。ようやく分かった。明らかに後退斜めダッシュはやってなかっただけあって、キーの入力が不慣れで練習中です^^;

 やってなかった人はやってみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ついに

 初弾ロスがなくなり、弾ロスが大幅に改善されました。さらに軽くなり、グラフィックがきれいに。やりすぎだろう。何たるマルチタームの力^^;ハンゲもいい買い物したなあ。初弾ロス解除のすすめを記事として書こうと思ったのにその矢先…まあいいや^^

 ゴールデンタイムはpingが400とかいくため、やってないです。ちょっとやったけど^^;初弾ロス解除してる人たちがばたばた死んでた。俺は一応保険でいつもジャンプしてたせいか30残って、みんなが騒いでて。死に損ねた(結局速攻で撃ち殺されたけど…)

 同時に新たなイベント、ガチャ爆弾専用武器の強化までやってしまったみたいです。1800分滞在て…放置部屋作成でおKな気がするのは俺だけなんだろうか。500ラウンドには超速が使われるのだろうか?単純計算で2時間程度で達成できるしなあ。そのうち対策されるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

 これ見たんではっときます。

続きを読む "久々に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pingの壁

 をすごい感じる。特にこの時間は。異常なほど強いと思ったらRM。なんせ俺のはるか未来を行っている。勝てねえ。

 俺は基本的に、攻めが苦手だと思ってたが、なぜか分かった。相手が来てくれる分には過去にいようが何とか未来予測でいないところに打ち込めば何とかなるが、攻める分にはいくらあがいてもラグ分の時間差を持って突入してるわけ。図にしたいが、できるかなあ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今学校から

 帰ってきた。日付は軽く変わっている…何か学校で飲み会やってた。一人黙々と作業してたら、呼ばれて帰ってきてまた呼ばれた。明日の授業はもう知らない^^;

 pingはこの時間いいしちょっとやろうかなあと思ったらメンテ…最近メンテやる気だなあ。明らかにマルチタームが頑張っている。どう見てもそうだ。1時半から12時とか昼夜逆転確実じゃないか…かわいそうに。

 今日のネタはないが、最近やりすぎで溜め込んでるのでこれを。

3Dゲーマーに送るsound blaster x-fi集中講義

これは、sound blasterというサウンドカードの特集で、x-fiシリーズの効果のほどを検証している。スペシャルフォースもEAXサウンドを取り入れている。この手のサウンドカードを積めば、より立体的に、より正確に相手の場所が分かり、より臨場感あふれるサウンドを手にすることができる。究極目指す人はつけてて損はない一品だ。

 そのサイトの特集では、そのサウンドカードをつけるとCPUの負荷がいかに減るかを重点的に注目している。そこではEAXサウンドを取り入れているゲームで3FPSほどCPUの負荷が減ることが検証されている。3FPSはたいしたことはないが、さらにサウンドが臨場感にあふれ、足音や銃声などから相手の位置をより正確に読み取ることができる。この二点から見ればお買い得といってもいいとおもう。要は対応しているゲームなら買い(特にFPSでは重要)ってこと。

 ただしX-Fiシリーズならどれでもいいというわけではない。唯一、xtreme audioだけは買ってはいけない(俺はこれを買ってしまった^^;)

 これは+3FPSの恩恵どころか余計にCPUに負荷がかかる。正直平坦な音だったのが立体的にきれいに聞こえてくるようになるわけである。それをこいつだけCPUで処理させるのである。他はサウンドボード上で処理してくれるが、こいつは処理能力が低く、CPUに頼ってしまうようで、FFベンチマークを500点も下げてくれた…

 さらにこいつ以外と値段が張る。とはいえ他から見ればお手ごろなので手を出してしまいそうになる。そこがトラップ。気をつけろ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

初心者の方へ

 これからやってみよう、またはやってみたけど戦闘にならないって人に対して書きます。

 まずスペックはどうですか?分からない場合スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag でとりあえずCPUとメモリ、グラフィックボードを何つんでるか表示されるはずです。メモリは最低でも512Mは欲しいです(できれば768M以上)CPUはこのサイトにのってる一番右側の数値で最低2000以上は欲しいところです。動作するぎりぎりはこのサイトで言う800ですが、まずまともには戦えません。確実に快適にプレイしようと思えば3500~4000位は欲しいところです。

 その次に重要なのがグラフィックボード。これはゲーム用にパソコンを買ってない場合はついていないことが多いです。VISTAだとついているかもしれませんが、とにかく古いパソコンでは苦戦を強いられます。本サイトの推奨環境くらいはクリアしたものを用意しましょう。

 回線もできるだけ速いもの方がいいです。ラグが少なく、攻撃、防御共に早くなります。

 こういうタイプのゲームをしたことがない場合、大分苦戦を強いられると思います。ゲームが得意な人ならいいですが、慣れない人はプレステか何かでこの手のゲームを極めてからするといいと思います。トレーニングもそれなり役に立つかもしれません。部屋の作成の仕方は、まずサーバー(1~3)を選び、チャンネル1~13に入ります。そうすると色々部屋があると思いますが、ルーム作成ボタンがあるので押して、部屋名の設定がありますがそのままOKでいいです。そしたら部屋の中に入れます。入った当初はチーム戦になっているため、それをトレーニングモードに変更します。マップや、目標設定などもすぐ下にあるので変更して、ゲームスタートで始められます。目標数的を破壊したら終了です。

 自分で作成した場合はゲームスタートだったボタンが人が作った部屋に入ると準備に変わっています。みんなが準備しないと始められないため、部屋に入ったら準備ボタンを押しましょう。そうしないと強制退場させられます。

 初心者でも使いやすい武器は、K2、MG36、SIG(これは初期状態では買えない)あたりかと思います。移動速度が速いと動きながら照準を合わせるのは大変です。まして武器によってはさらにジャンプしながらとか(P90等)、低スペックでは扱えない武器(AK等)、難易度の高いスナイパーライフルなどもありますが、極力ストレスをためず、成長していけるよう、この二つか、自信があればM4もお勧めです。これは最強アサルトライフルの一角です。少々難易度が高いですが。

 課金するなら別ですが、防具を買うのは極力控えましょう、せめて帽子(装備できるキャラは限られる)程度にしましょう。

 チャンネルは人の多いときなら2や3にも人がいます。どうやら1チャンネルに比べると2や3の人のほうが弱い傾向にあるようです。部屋選びも重要です。なれないうちは個人戦を選びましょう。ボコボコにされるとは思いますが、死んでも10秒もすれば復活します。チーム戦だと速攻で死ぬと1~2分見学になってしまいますし、個人戦のほうが1対15人なので、相手も隙が生じます。チーム戦は8対8なのでなかなか隙を突くなんてことはできません。

 個人戦になれてきたらチーム戦もしてみましょう。目標として爆破、脱出、奪取がありますが、Eキーを使うことになりますこの辺は最初から分かるはずがないので暴言をはかれても気にしないようにしましょう。

 部屋選びがさらに重要です。瞬殺されて20分間暇をもてあます部屋に入ると悲惨です。ここでキルデス(K/D)という指標がありますこれが高い人は基本的には強いです。例えばキルデスが3なら自分が1回死ぬ間に相手を平均で3人倒します。自分のキルデスは部屋に入ると表示されますので、できるだけ自分のキルデスに見合った制限部屋(キルデス1以下、0.5以下)に入る事が重要です。そこには似たようなレベルの人が多いので、張り合いのあるいい戦いになると思います。

 初心者部屋なんてのが存在したり、階級で制限してあるのがありますが意味がありません。初心者を狩るための部屋だと思ってください。

 キルデス制限もわざと負け続けたアカウントで入って暴れまわる人もいますが、そういう人が多いなら別の部屋を探すのも手です。初心者部屋や階級制限なんかに比べればはるかに平和です。昔、初心者部屋でキルデス2オーバーとか結構見かけました。どこが初心者やねんと突っ込みたくなります。アカウント取立てだと0ですので、それを利用して入る人が結構いましたが、最近は0×と対策されているようです。

 俺も最初は0~1キルが当たり前でした。やっているうちにマップになれ、エイムがうまくなり、戦術も分かってきます。頑張ってください。

 若干慣れたらこれを読んでみるといいと思います。specialforcewiki

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強引に

 峰クーラーというCPUクーラーを買った。でかくてつけられそうになかったが、全部取り付けた後なら何とかなる気がしてきた。もったいないし現状負荷かけてると40度後半に行くため、オーバークロックするには不安がある。何とかつけたいという気にかられ、強引につけることに決めた。

 とりあえずリテールクーラーを外し、取り付けようとするが、うまくはまらない。さすがに1度はあきらめたこの巨体。簡単にはいかない。しかし今回は勝算があったのでやった。コードをうまくくぐらせ、何とか設置。

 しかし、起動してみると動かない…おいおい、うまく取り付けることができていないのか?クーラーを押さえつけながらやっても無駄。やはりダメなのか…

 そう思ってふとメモリを押すとなぜかメモリが動く。え?なんとメモリがはずれていた。どうやら775i65Gは(俺のだけ?)CPUクーラーを取り付けるとメモリがはずれるらしい。

 温度は定格2.0GHz(Pentium Dual-Core2180)で35度。負荷をかけると40度。これならオーバークロックできるかと思い0.2Ghz刻みで挑戦。2.2G、余裕^^2.4G、2.6Gと次々クリアした。3Gは起動はしたけどすぐにハング。2.8Gが限界でした。それでも負荷かけた時の温度は42度。さすが別に売っているだけのことはある^^

 しかしCPU、2.8Gで終了は意外とふがいない。3Gは楽勝と聞いていただけに少々がっかりな感がある。とはいえ2.8Gまでオーバークロックすると大分パフォーマンスが上がる。そのくせスペシャルフォースのロビー画面ですらCPU使用率が事実上の100%(2コア系は50%までしか表示がないが)何たる重さなんだあのロビー…

 CPUの性能はこのサイトを参考にしている。CPUパフォーマンス比較表

 このサイトはCPUクロック×1MHz当たりの効率で性能を決めているが、あながち間違いではない。SUPERπはP4時代の1分4秒からPentium Dual-core2.8Gオーバークロックで31秒。そこのサイトの計算上では俺のP4(2.53Gを2.8GにOC)の倍以上の性能があるので、大体あっている。計算上は5600くらい。同レベルはアスロンX2-5600+やCore2DuoE6420あたり。要はそのレベルでも定格ならロビーでCPUは手一杯になってしまうわけである。VGA、サウンドカードが足を引っ張っているとはいえ厳しいもんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手榴弾

 これ見て真似してみようと思って今手榴弾にはまってます。たまにすごいうまくいきます。ただ、空気が読めていないためチームキルも増えてますが…ま、赤い手榴弾の方がはるかに強いのは事実ですが、緑も遠投が面白いです。

手榴弾のプロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIG

 ミスった。何も書かずに投稿してしまった。やっとのことで昨日SIGを手に入れたわけですが、感想としては、弱い。まあ、攻撃力はまあまあ、連射力まあまあ、移動速度やや遅い、移動時のレティクルの広がり小さめ。これだけ見れば中距離でM4のように使えそうですが、連射速度の遅さからおそらくM4以下、移動速度もAK、GALIL並と遅めなので、結構使いにくい。M4より移動時のレティクルの広がりが一回り小さいはずなのに当たる気がしない^^;

 撃ち方は中距離で動いたりピョンピョンしたりしながら撃つことになると思う。止まった時の集団性がよくないので遠距離は絶望的。とはいえ近距離もきつい。中距離専門の割りにはそんな中距離が強いわけでもない。

 そのせいもあってか韓国ではEVL_SIGなんてものがあるらしい。この上軽量で連射力がついたら最強だからなあ。いや、そうなれば反則だろう…

 軽量にするのは装備整えればできるわけだけど、攻撃力、連射力が微妙なのはどうしようもない。武器の持ち替えはすごい速さなので、その隙はないいい武器なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXP屋

 勇気あるな。まあハンゲは何やろうと垢バンはないからなあ。最近見たら関係者が大佐でキルデス9.5とかあったがまあ、ハンゲだし対策しないんだろう。

 動画をつくっておられる様子です

EXP屋限界のスピードに挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新武器その2

 EVL_MP5らしいですが、まだ対峙したことがないのでよくわかんないですが、性能表だけならP90立場なしな状況ですね。むしろM4あたりもかと思うほど。接近時は強いという表現。ファマスみたいな距離減衰でもあるのかな?手に入れる気万全で今から練習なのかMP5妙に使ってた人いたけどね。

 

続きを読む "新武器その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の調子

 ボタン配置変えてから調子がいい^^ただあわてて右クリックに手が当たって戦闘中に爆弾に持ちかえるという盆ミスも2回ほどした^^;

続きを読む "その後の調子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタンの変更

 スクロールで武器を切り替える間にあわてて行ったり来たりしてる隙に殺されることが無視できない数でてきたので、武器切り替えボタンを変更してみた。1とか2を押すなんて芸当俺にはできない^^;怪しげな技じゃなくてゲーム中の環境設定でできます。

 

続きを読む "ボタンの変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のプレイ

 今日のプレイの中で特徴的だったやつ。

続きを読む "今日のプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »