« ping40台と50台 | トップページ | マザーボードの交換 »

CPUクーラー

 今日、CPUクーラーを買って激しくオーバークロックしてやろうともくろんでいたため、CPUクーラーを外した。一緒にCPUも取れた^^;俗にゆうスッポンである。さすが俺…

 結構ホコリがたまっていたためさらに除去した。そんでかったのが峰クーラー。名前がすでにそそられたので買ったが、明らかにでかいので大丈夫か?と思ってたが何とかなるだろうと自問自答し押し切った。しかし、電源コードをさしたままだとクーラーがはめられない、クーラーをはめてしまうと電源コードがさせないというハメ技を食らってしまった。P4S533-MX(こんなの使ってるやついないと思うが)にはサイズのクーラーの主力ははまらないと思っていい。鎌クロスならいけるかと思ったけどもう買う気も起こらないしそもそもネタクーラーらしい。

 悔しかったので片方だけならとめることができたので、つけてみた、しかし画面が出ない!密着してないからかなと思い、密着させると、若干動いて止まった。外して何がダメなのか確認しようと思ったら。

熱い!

 体感では80度くらいはいってる。AMDのとあるCPUのCPUクーラーを外した瞬間400度くらいまでいって吹っ飛んだのは大げさなネタではないということを体験してしまった。マジCPUクーラー重要。お金かける気にならなくても、外すことがあったらグリス付けるとか、たまったほこりは取る位した方がいい。

そんで、壊れたノートから3.06Gを取り出し装着してみると、どうやらHTに対応してないのが原因で1.6Gとしてしか読み込まない。すげえおせえ。これは本格的にきついな…という流れだったが、元に戻す際にCPUとクーラーの間にグリスを塗った。そうしたら温度が断然下がった。アイドル時34度ゲーム終わってすぐでも40度くらい。5度くらい下がった。そのせいで調子のってオーバークロックしてみたわけですが、2.8Gが限度みたい。とはいえスペシャルフォースの動きはすこぶるいい。安定感も最近にはないほど。

 マジCPUクーラーなしで動かした段階でぶっ壊れたと思ったので大分得した気分だ。峰クーラーにはしばらく眠ってもらいます^^;

|

« ping40台と50台 | トップページ | マザーボードの交換 »

スペシャルフォース」カテゴリの記事

コメント

鎌クロス使っていますが結構冷えますよ?

投稿: 通りすがり | 2007年10月28日 (日) 15時07分

まあ、CPUクーラーに関しては完全に初心者なので某掲示板に書いてある情報を鵜呑みにしてます。確かに形が特殊なだけで使ってるもの自体は同じですからね。

投稿: きっつん | 2007年10月28日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168536/16894712

この記事へのトラックバック一覧です: CPUクーラー:

« ping40台と50台 | トップページ | マザーボードの交換 »