« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

勝つための工夫

 できるだけ相手に勝つための工夫を俺なりに書いてみます。

 サブ武器は持ちましょう。ナイフで殺せるのはまれですし、弾を補充してる間に死ぬのが一番もったいないです。一番使いやすいのはベレッタ。意外と連射できるのでクリックしまくろう。あとスナならショットガンもあり。なぜスナだとショットガンなのか?アサルトならおそらく削った相手に止めを刺すパターンになると思います。それならば命中率もよく連射の効くハンドガンのほうがお勧めです。逆にスナは当てたら倒れてます。外すとライフ満タン、足に当ててても50残っているのでショットガンの威力に頼ります。

 足音はできるだけ消しましょう。このゲームはありえないほど遠くからでも足音が聞こえてきます。基本はしゃがみボタンを連打しつつ足音を消して中速で動きましょう。相手の足音は重要です。しっかり聞きましょう。できることならヘッドフォンでゲームをすることをお勧めします。

 爆弾をつける側は正直苦手ですが、足音を消しつつできることなら団体で行動しましょう。2人以上に一気に撃たれるとパニくる上、どちらかが体以上上に当て続ければ相手の攻撃はぶれてほとんどダメージなく倒せますし、数で攻めましょう。攻めのパターンもワンパターンだと対策されるので、裏を狙っていきましょう。

 守る側はしっかり守りましょう。攻撃側じゃないぞってくらい攻める人がいますが、勝てるなら問題ないですが勝てない時は守りましょう。WHでもない限りは守ってる側が有利です。上級者じゃない限り足音が聞こえますので、タイミングを見計らって返り討ちが簡単です。隠れているとスルーしてくれることもあります。おいしくいただきましょう。攻撃側以上に同じパターンは通用しません。しっかり守りましょう。

1箇所抜かれると応援に行ったほうがいいです。できれば手遅れになる前に応援に行きましょう。

 クリアリングはしっかりと行ないましょう。明らかに怪しい場所は見えてから撃つというよりいることを前提で撃つ感じを心がけましょう(俺もできてないけど^^;)横にジャンプしてすぐに逆側方向を押し続ければ超人的なジャンプができます。有効に使いましょう。

 時には引くことも重要です。明らかに大人数で守られている(攻めてきている)場合明らかに蜂の巣です。見方と合流するか引きつつ戦いましょう。

 爆弾3種も有効に使いましょう。投げ方も色々コツがありますが、スモークは主に防御、フラッシュは攻撃に使います。2連続で投げたり、うまく相手に食らわす方法をつかんでいきましょう。

 この中でも特にハンドガンを持つ、足音を消す。この二つさえすれば格段に個人的な勝率は上がるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDを軽くする方法

 最近のハードディスクなら、動画を取り込みまくらない限りいっぱいになるくとはないでしょうが、2世代前くらいのハードディスクだと結構いっぱいになっていることもあります。容量に関係なく、80%くらいは空きを確保しておきたいところです。最低でも50%くらいは欲しいところです。なぜ遅くなるのか考えてみたところ、データがたまるとその中から検索するのに時間がかかって起動が遅くなるのではないかと思いました(正解は検索してみて^^;)

 とにかくハードディスクの容量が減ってくるとパフォーマンスが悪くなります。とくに俺が学校で使っているパソコンはP3の500Mな上ハードディスク容量は4G/14Gで30%切るくらいの空き容量しかありませんでした。正直相当遅いです。パワーポイント開くだけで15秒くらいかかります。

 そこでハードディスクを軽量化していったわけですが、なかなか減らせるところがない。OSとプログラムファイルで5G。なのであと5Gは切り詰められるはずですが、探してもせいぜい1Gあと4Gはどこ?って感じでした。

 そこで使ってしまった禁じ手。Cドライブの圧縮。

やらないでください。相当面倒なことになります。

 確かに空き容量は増えますが、プログラムを使うのにいちいち解凍するのでハードディスクの負担にもなりますし、遅くなることさえあります。俺のこの段階での状況では軽くなりました。が、これが後で大きく後悔するハメに…やるなら最後にやるべきです。

 言っておきますが本気で切り詰めた結果が5Gでした。5Mいじょうのいらないデータは全て移動OR除去。これはあまり効果がないです。一般的に言われるディスクのクリーンアップで要らないものを除去。当然やった結果5Gです。

 それにしてもデフラグの分析画面を見ていると妙に移動できないファイル(=現在使用中のファイル)が大きい。OSが起動してるとはいえ全体がフル稼働ではないはずだよな?というくらい動かせないファイル(デフラグの分析画面の緑の部分)が大きくなんなんだこれは?と思っていました。

 前置きが長くなってしまいましたが、やることは

1 復元ファイルを最新のもの以外全て消す

2 休止状態を無効にする

3 ダンプファイルを消す 

4 ページファイルを小さくする

 この4つです。これらはほぼノーリスクで相当ハイリターンです。てか、こんなものに貴重なハードディスクを使わせてるのに腹を立ててしまうほどです。

1 復元ファイルを最新のもの以外全て消す

これは問題があったときに以前の問題なかったときの状態に戻すために、バックアップしてあるファイルですが、何年も使っていると相当復元できる日時を作成しています。ゲームで言うセーブポイントみたいなものですが、ほぼ毎日上書きなく生産していると思ってもらっていいです。なので最新の状態で問題なく動いているなら、最新のもの以外消しても問題がありません。何かインストールして調子がおかしいって人以外は消してかまいません。

 消し方は、マイコンピュータ→Cドライブ上で右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ→しばらく待つ

 ここでいらないものの消去(インターネットの履歴やゴミ箱の中身とか)ができるのですが、詳細オプションのほうへ行きシステムの復元のところのクリーンアップを選択し、はいを押せばOKです。使っている頻度や年数にもよりますが使用頻度が高ければハードディスクの総容量の10%ぐらい削減できます。

2 休止状態を無効にする

この存在を知っている人はどれくらいいるのだろうか?正直俺も知りませんでした。1回知らずにやって本気であせりました。これ、終了オプションを選ぶとスタンバイってのがあると思いますが、Shiftを押すと休止状態というのが現れます。ノートパソコンでは電源をつけたままたたむと電源が切れて開くとすぐ始められるでしょう?あれが休止状態です。デスクトップにもなぜかついています。はっきりいって俺は使いません。存在も知りませんでした。しかしこれ、ハードディスク容量をメモリの容量分使います。1Gつんでたら1G、4Gつんでたら4Gです。さあ機能をOFFしましょう。

 やり方はデスクトップ画面の何もないところで右クリック→プロパティ→スクリーンセイバー→電源→休止状態→休止状態を有効にするのチェックを消す

 これだけです。学校のパソコンは無駄にメモリを768Mも積んでいたので768M軽くなりました。

3 ダンプファイルを消す

これは個人差がある上、windowsフォルダの中なので怖い人は怖い領域かもしれませんが効果がある人は相当効果があると思います。本来何をするものなのかというとプログラムがフリーズした時に、その状況を記録してそれをマイクロソフトに送って解決策を仰ぐ。その記憶のログがいつまでも残ることがあります。たいていそんなにフリーズしないし、たいしたサイズではないはずですが、ウイルスにかかると延々肥大化するらしいです。

 で消し方は、マイコンピュータ→Cドライブ→WINDOWS→PCHealth→ErrorRep→UserDumps

でその中にあるファイルを消します。人によってはないかもしれません。俺の家のパソコンにはありませんでしたが、学校のパソコンには200Mほどありました。人によってはハードディスクを全部埋め尽くすほどある人もいるとか^^;

 4 ページファイルを小さくする

これは何をするためにあるかというと、積んでいるメモリではプログラムを動かすのにメモリ容量が足りない時にハードディスクをメモリ代わりに使用して対応するというものです。メモリが256Mの人や512Mでもゲームをする人はこれのお世話になっているかと思います(アクセス速度はメモリの1000分の1くらいなのでお世話にはなりたくありませんが…)

 しかし。メモリを1G以上積んでいる人や、512Mくらいでも簡単なことしかしないという人であれば正直これは必要ありません。しかもメモリを積んでいる量が増えれば増えるほどこのページファイルも増えます。基本的にはメモリ容量=ページファイルです。万が一のバックアップのつもりでしょうが行き先は所詮使い道のないdumpファイル。どうしても気になるなら最低限残して小さくしましょう。

 やり方はスタート→コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンスのところの設定→詳細設定→仮想メモリのところの変更

 で初期サイズを変えてあげてください。せいぜい256Mもあれば十分です。

 メモリをあまりつんでいない方(256Mの人かゲームをする人で512Mの人)は設定をいじらないでください

 この4つを実行したところ、学校のパソコンで2.2Gほど容量を増やすことができました。ほぼ20%の増加です。ハードディスクのわりにメモリを大量に積んでいたために影響が大きかったと思われます。

 家のパソコンも1番だけで3.7G増えました。これらの方法は限りなくノーリスクでハイリターンなのでやってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペックアップのほど

 スペックは上がってかなり操作性はよくなった。しかしpingがまずいとかなりおぞましいことになる。そうじゃなくても昼やってたんだけど、7.3Mbpsでてたし。いける!と思ったが、どうもRMがやばいくらい低スペらしい。こっちはAKを25発相手はSR1発でOK。普通なら戦いにならないが、敵がたいして強くないせいもあって、何とか勝てた。次の試合なんてダメージすら与えられない^^;何という低スペ…RMほとんど動けてないし。パソコン買ってから来て。昼間は大して強くないことが分かった。夜がふけていくにつれて強くなる。

 他のゲームもやってみた。サドンアタックは余裕。FEZは昔に比べれば楽勝。しかしさすがFEZファークリ最大とか解像度やテクスチャー、影やアニメーションをフルまで上げるとやってられない。FPSぎり2桁程度。今までのやり方ならFPS50くらいはでるけどグラボが足を引っ張ってるのもあるんだろう。サウンドボードも足引っ張りまくり。でもかなり環境が違う。FPS多分5以下だったからなあ。ムリしなければぜんぜんいける。もう違うゲームみたいだった。戻ってしまいそうだ^^;

 とはいえどのゲームも気づけばCPUパワーMAXまで使ってる。何つー重さ。しかもこのCPU意外と発熱する。とてもじゃないがOCできない。峰クーラーじゃなかったら使えてるのになあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

返り討ち

 SUPERπは40秒とpen4時代からはかなり早くなっていることが実感できるが、3DMrakはぜんぜんダメ。CPUパワーアップとAGP8×になろうが所詮は6200SEといったところだろうか?1000点のまんま。VGAのパワーがもろに影響するみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

 何とかSP2とか入れなおしてさてゲームをやろうと思うとIEが使えない!うわああああああ。あがいてもあがいても無駄で、手持ちに他のパソコンないし、学校でIE7と念のためfirefoxをダウンロードして持ち帰る。それでIE7入れなおしたら何とか復活!ここまで来るのに丸1日かかりました^^;さすがにSP2入れるときは警告も出てるしウイルス対策ソフトは切っとこう…

 さらに性能は向上し、1回目のff11ベンチマークではあれ?という結果 になりましたが、またやってみると5700とまあ期待した最低限くらいは行きました。

 それでスペシャルフォースやってみたらさすがに軽い^^ジャンプがまともなジャンプになっただけでも満足。最近超人的なジャンプ(10mくらい飛ぶやつ)が頻繁に起きてたからなあ。これで飛んでも的にならずにすみそうです。

 

続きを読む "復活!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何とか

 マザーボードの交換が終わった。OSの一部が壊れていたらしく、起動ロゴのところで止まって解決するのに4時間かかった。マジすごい疲れるなあ^^;その割にはベンチマークスコアはあまりあがってない…ff11で4300→4700…そんなもん?一枚だけあがいてる画像があるのでまた疲れがとれたらアップします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マザーボードの交換

 明らかに失敗している。BIOSまではいくが、windowsに入った瞬間に再起動がかかる。どないしよ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPUクーラー

 今日、CPUクーラーを買って激しくオーバークロックしてやろうともくろんでいたため、CPUクーラーを外した。一緒にCPUも取れた^^;俗にゆうスッポンである。さすが俺…

 結構ホコリがたまっていたためさらに除去した。そんでかったのが峰クーラー。名前がすでにそそられたので買ったが、明らかにでかいので大丈夫か?と思ってたが何とかなるだろうと自問自答し押し切った。しかし、電源コードをさしたままだとクーラーがはめられない、クーラーをはめてしまうと電源コードがさせないというハメ技を食らってしまった。P4S533-MX(こんなの使ってるやついないと思うが)にはサイズのクーラーの主力ははまらないと思っていい。鎌クロスならいけるかと思ったけどもう買う気も起こらないしそもそもネタクーラーらしい。

 悔しかったので片方だけならとめることができたので、つけてみた、しかし画面が出ない!密着してないからかなと思い、密着させると、若干動いて止まった。外して何がダメなのか確認しようと思ったら。

熱い!

 体感では80度くらいはいってる。AMDのとあるCPUのCPUクーラーを外した瞬間400度くらいまでいって吹っ飛んだのは大げさなネタではないということを体験してしまった。マジCPUクーラー重要。お金かける気にならなくても、外すことがあったらグリス付けるとか、たまったほこりは取る位した方がいい。

そんで、壊れたノートから3.06Gを取り出し装着してみると、どうやらHTに対応してないのが原因で1.6Gとしてしか読み込まない。すげえおせえ。これは本格的にきついな…という流れだったが、元に戻す際にCPUとクーラーの間にグリスを塗った。そうしたら温度が断然下がった。アイドル時34度ゲーム終わってすぐでも40度くらい。5度くらい下がった。そのせいで調子のってオーバークロックしてみたわけですが、2.8Gが限度みたい。とはいえスペシャルフォースの動きはすこぶるいい。安定感も最近にはないほど。

 マジCPUクーラーなしで動かした段階でぶっ壊れたと思ったので大分得した気分だ。峰クーラーにはしばらく眠ってもらいます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ping40台と50台

 俺だってping40台だとこんなもんよ。50台だと…

続きを読む "ping40台と50台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に

 このブログはもともと株のブログだったのですが、もはや完全にスペシャルフォースをはじめとするFPSのブログになってしまったのでタイトルを変更しました。株されてる方で相互リンクをさせていただいている方(toratoraさん、ムチャ太郎さん、ムッシュさん、アドリブさん)すいません。相互リンク外してもらっても結構です。こちらには記念に残しておきます。

 それで、株の検索でも引っかかるだろうし最後に、株やろうと思う人がいたら、

自分の作ったルールは絶対破るな。片手まで挑むな全力で挑め。できることならやめておけ。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

M16

 M16とK2書いたはずが保存せずに次ぎ書いてたらしいOTL

M16だけどすごい中途ハンパ。性能表の上ではかなり最強の武器に見えるのだけど。それゆえ2番目に買ってしまった俺がいる。

 攻撃力、連射速度、正確性、移動速度、どれも申し分ないはず、が移動時のレティクルの広がり方に問題がある。M4がぎりぎり動きながら撃てるレティクルのサイズだが、それのさらに1回り大きいものになっている。かといって止まって撃つにしては連射速度、攻撃力ともにAKに及ばない。あまりにも中途半端なのである。

移動時のレティクルの広がりという見えない性能の一つ目にまんまと引っかかってしまう武器である。正直お勧めできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG36

 1マガジンで100発撃てるぶ武器。まず弾切れで死ぬことはないだろう。性能はそこそこだと昔は思ってた。

 攻撃力はAKと同レベルと高く評価できるが、連射速度は遅く、接近戦では苦戦する。レティクルももともと広く、移動すると結構広がる。一応スコープがついているので、覗きながら撃つと気持ち集団性がよくなる。上級者はおそらくスコープ多用してる。問題は連射速度と移動速度。その移動速度はほとんど的。連射速度もベレッタ以下じゃない?(ベレッタが早すぎるわけだが)

 青側で箱から顔だけ出して撃つ。この使い方だとかなり強い。スナと回り込みにはきをつけて。

 その連射速度と移動速度、威力、集団性、スコープと、初心者向けだったりするけど、いい育ち方はしないと思う^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近

 異常なまでにpingが高い。200越えもしばしば。さすがにいるところに撃っても当たらない。敵の攻撃は同時に撃っても10発はすでに俺に入っているようだ。

 何とか対策せねば。CPU周りのほこりを取ったことにより熱がこもりにくくなって高負荷時でも耐えてくれるのか、わずかに動きがよくなった気がする。

 EVL_G36C出現率2倍キャンペーンて…これまでにかった人の立場は^^;

 てかメンテナンスとか明らかに反応がいい。マルチタームが活躍しているとしか思えない。ハンゲにもFEZ来たしな。

軽くフルボッコにしてやんよ

  ∧_∧
  ((.;.;)ω・)=つ≡つ
  (っ ≡つ=つ
  /  #) ババババ
 ( / ̄∪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M4

 せっかくかいたのに保存せずに消してしまったようだ。弾ロスさえなければ最強レベルの武器。あってもかなり有力な武器。

 威力はまあまあ、連射速度は最高クラス、移動速度は早い。と申し分ない性能。移動時もレティクルはあまり広がらず、基本的には移動しながら打つことになる。中距離以降で、相手が気づいていないとか、自分が有利なポジションにいる時とかは確実に止まって撃つと集団性が上がって倒せやすい。

 弾ロスのせいもありかなり弾切れになりやすい。サブ武器は持っておいたほうがいいだろう。武器自体はやすいし(22500sp)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

P90

 リアルで電動ガン持っていることもあり、最初に選んだ銃。その頃はみんな弱くて、この銃でも気にならなかった。連射速度、移動速度は最強クラス。弾数が1マガジン50発と豊富なので弾切れで死ぬことはめったにない。ただ攻撃力が低いため、弾ロスの餌食。

 とはいえサブマシンガンの中では攻撃力が高い。ぴょんぴょん撃ちで頭(最低でも体)に当て続けることができればかなりのところまではいけるだろう。

 個人戦ではその弾数、機動性から最強レベルの武器に豹変する。

 基本はぴょんぴょん撃ち。止まったり座ったりして撃つことはあまりないだろう。物陰とかは別だけど。

 この武器からFAMASかM4に変えるとこんな武器あっていいのか?ってくらいに感じると思う。ただ弾切れに悩まされることは明らかに増えるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GALIL

 食らうと強い。使うと意外と弱い印象を受ける武器。AK使ってると存在意義が分からなくなってしまった。

 連射速度が遅いと弾ロスが起こりにくい仕様のようで、弾ロスは起こりにくく、なおかつ攻撃力があるので、弾切れはしにくい武器。無課金コースを通ると、PSG、女以外のキャラ、グロック、スモークでネットカフェキャンペーンで5000spもらって売れるもの全部売って買うか、がんばってPSGで1ゲージ貯めるかすればかえる。

 連射速度が遅く当てやすい。RMが持つと手がつけられない。逆に言えば本来ならこの連射速度が弱点になる。距離減衰は低く、遠距離はかなり得意な武器。移動速度は遅め。

 AKに似ているけど接近戦はそこまででもない。中、遠距離で有利な位置から撃ち込む、青側向けな武器。RM向けではあるけど批判がひどいかも。AK同様、動きながら撃てる武器ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FAMAS

 昔は最強だと思ってた時代がありました。距離減衰とか知らなかった時代は反則じゃね?とすら思った。

 接近戦は強い。連射速度、威力も申し分なし、移動速度も速い。ただ中距離以降になるとその強さは豹変する。威力が猛烈に下がる。遠距離だと胴体に当てて1発7とか^^;距離を詰めて戦わないと戦闘にならない。

 上級プレーヤーはうまく距離をとってくる(自分の距離で戦う)ので以下に懐に入るか。ここがミソ。爆弾やスモーク、フラッシュも有効に使いましょう。

 接近戦以外は考えない方がいい。いくら相手に隙があっても中距離まで。遠距離じゃあ殺せない。

 個人戦においてはその強さを遺憾なく発揮する武器です。戦い方は接近戦で動きながら撃つタイプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AK

 AK、はっきり言って隙がない。攻撃力は最強クラス。連射速度も申し分ない。集団性も止まって撃って、ハイスペックならば何の問題もなし(低スペだとすごい広がり^^;)移動速度は普通。接近戦はまず負けない。中距離も何の問題もない。遠距離も問題なし(スナは相手にするなよ)隙がない。

 本当なら他にもいい武器があるんだろうがそのほとんどは弾ロスによって大打撃を受けている。弱い攻撃力の武器ほどひどい。

 このゲーム、タップ撃ちの価値はほとんどないけど、遠距離で撃つ時くらいやることがあるかも。基本的に弾ロスのせいで4~5発当てただけで死ぬ保証はないからね(RMは別)

 よほど接近戦でない限り止って撃たないと当たらない。接近戦も動きながら確実に当てる自信がない人は止まって当てた方がいい。中距離以降はしっかり有利な位置を確保しつつ止まって(座って)打つ。

 最近久々に思ったが最強じゃない?アサルトでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まず

 勝つため=快適にプレイするために必要な2つのもの、それはハイスペックパソコンと安定した高速回線。この2つです。低スペックだと操作自体が大変です。メモリが足りない場合、1戦目に参加するのが遅れたり、ひどい人は3戦目の途中からって人もいます。グラボ、CPUのスペックが足りないと画面の処理が追いつかなく、こちらの入力した動きを処理することもできず、戦闘どころではなくなります。最低でもスペシャルフォースのホームページに書いてある推奨スペック。

CPU Pentium4の1.8GHz以上

メモリ 512MB以上

グラボ GeForce4(搭載メモリ64M)以上

HDD 1GB以上(ここはさすがにクリアして^^;)

はクリアしないとつらいです。

できることなら

CPU Pentium4 3GHz以上

メモリ 768MB以上

グラボ GeForce 6600以上

このくらいあれば十分快適にプレイできるはずです。

操作性のよさもさることながら、AK、M4などで撃ってもレティクルが広がらない、連射速度、移動速度の向上というすばらしいメリットもついてきます。

 高速で安定な回線がなぜ必要かというと、pingという、サーバーとの通信がどれくらいうまくいっているかという数値があります。ping1=0.001秒の誤差があるわけですが、往復で倍は硬く、さらに影響は大きそうです。pingが50を超えると戦闘になりません。おそらく0.1秒以上の誤差があると思われます。人間はどんなに頑張ろうと0.1秒反応するのにかかってしまいます。なので0.1秒こういうゲームでは致命的です。となると40なら0.08秒、30なら0.06秒…といった風になるので、pingはできれば30以下にはしたいところです。

 個人の回線であれば、実効値10Mbpsほどもでればpingが30以下になるはずです。pingは低ければ低いほどいいです(高くても限度を超えて高いと逆にいける感じもしますが)ベストは光でしょう。プロバイダによっては速度が出ないのがあるらしいです。ping6なら0.01秒の損失ですからping50台の相手の0.1秒先で生活しています。

 できればハブは使わず、バックグラウンドで回線を使用するものを動かすのはやめておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新マップと新武器

 何かまたアップデートで追加されたらしい。マップの方はみんなが覚えるまでは一応赤有利だけど覚えたら青の天下なきがする。通路が2本しかなく狭い。そこを押さえられると抜け道もなさそうだしかなり厳しそう。新武器は60000sp!たけえええええええええ。

 スナイパーライフルはPSGでよくね?これってズーム変えれるやつだよなあ。10倍ってどこで使うんだ?ベイ青、キャニ中央の通信室、キナバルがさらに凶悪なことになりそうだ^^;

 てかAKつよくね?強すぎじゃね?と思う今日この頃。隙が全く見当たらない。若干スナ相手につらいけどそれはどれも一緒。他には負けないしな。スペック次第でレティクルの締りがよくなる。7%オーバークロックすると結構締まる。欲張ったら壊れるので、改造するまではこれ以上ムチャはよそう。

 とはいえ15発以上体に当ててから反撃を食らうのがこのゲーム。相手のライフは500くらいなんだろう。多分。

 15Mの距離で威力が減衰。電動ガンなんでしょう、きっと。俺の持ってるP90はそんな感じ。電動ガンだとAUG超強いんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナ専門

 pingが高くても、スナなら1撃当てれば何とかなるのでスナやってます。弾ロスばっかで当てても死なないよりは断然ストレスがたまらない。さらにスナ下手なので制限部屋に入れる^^;

 FRって強いの?明らかにPSGでよくね?1発外してからの隙がでかすぎる気がするが。PSG使ってます。やすいし。最強だし。ただ感度がスコープ覗いたときに高すぎるため、少々あわせにくい。それ以前にスペック的にきついわけだけど…

 CPUクーラー買って大幅にオーバークロックをしてみようと思う。ノートがぶっ壊れたので3.06GHzに積み替えもしたいが、消費電力80W^^;いまの(2.53G)で60Wなんだが。なんという上昇率。爆熱すぎるだろ。どっちみちCPUクーラーが要りそうです。問題なく戦うには最低2.8Gくらいは欲しいとこだな。10%のオーバークロック。動くかなあ。

 というかなんで市販のCPUクーラーって恐ろしいほど重いのか?リテール品はたいしたことなさそうだけど、忍者plusなんて1Kg寸前だし。そりゃたわむわ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

warrockに

 手を出そうとしたわけだけど、通信が特殊とか言うだけあってP2P…まずムリだな。だからうちの回線では禁止されてるんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今更だが

 超有名だとは思うけどクオリティー高すぎる

http://jp.youtube.com/watch?v=RY-4ue4J-HU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートギアの不具合

 オートギアを使っていると、戦闘中とたんに重くなる不具合が発生するようになってしまった。解決策としては、使わない。低スペッカーとしてはこれだけでも手痛いダメージなのだが、アップデート後重さも増してるし、厳しいところです。

 HTを切っている人(こんな人いるのか^^;)はHTをONにするとこの不具合が治った人もいるとか。1度お試しを。

 先ほど(2008/2/2現在)試してみた感じでは特に問題はない感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この時間なら

 いい回線速度が出る^^;戦ってみてもありえない負け方が減る。とはいっても戦ってるとどんどんpingが悪くなる。何かとnproが干渉しているようだ。アップデートからさらにひどくなっているであろう感じ。FEZの通った道をひたひたと通っている。有力なのはウイルス対策ソフト。ウイルスバスターあたりだとゲームができないといった現象を起こすほど。とはいえ切るのはちょっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お!

 朝やるとgooスピードチェッカーでも7Mbpsくらいはでてるし、これならハブによる損失を差し引いてもいけるかなということでやってみると、前のようにpingが平均40に!これなら戦えると戦うとホーク青のスナ軍団、奪取でホームキャンプとすばらしくめんどい部屋にばかり当たり、かなりのクソゲーっぷりだった。くそうと思ってたらpingが上がってきて、誰かがおきたらしく回線速度が急に落ちてた。

 まあ朝ならできるらしい。週末専門だなこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

superπ

 ベンチマークソフトは低スペにとってはそれ自体が重かったりするんですがsuperπは70KBほど。すごく軽いしよく使われているので比較もしやすいです。円周率を104万桁まで計算させるのが主流みたいです。最近のCPUなら20秒台が出るらしいですが、俺のは1分4秒^^;おせえ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャ武器爆弾

 新武器(EVL_G36C)はガチャ爆弾でしか手に入らないらしい。そういう手できたか。2ちゃんの投稿を見ている限りあまり当たらない、つかそもそも1つ300円なので、5回で当たっても1500円…厨辺りではとても買えないし、てか本家のゲーム買えね?と思ったりするわけだが、すぐ当たるって人はほんとに当たった人もいるかもしれないが、社員な人もいる気がする。当たらないって人もいるから、そっちもネタかもしれないが、本気の人もいるだろう。

 その割には強いという評判も聞かないし、もってる人のを見てたがそこまで強そうではない。弾ロスがなければ強いんだろうね。弱い攻撃力の武器ほど弾ロスの被害が大きい。確率20%で弾ロスするとして、1発10ダメと1発20ダメならロス平均は前者で2発、後者で1発となる。てことは前者は12発当てなければいけない。後者は6発。1発分うつ間に相手の弾も1発当たるわけだ。ということは1発分余計に食らう羽目になるわけである。こう考えればSRは弾ロスが明らかな分、ムカッとくるかもしれないけど、たまにしか被害にあわないですむわけ。GARILやAKなんかも他に比べれば影響があまりない。この辺がGARILtueeeを作ってる原因かも。逆にM4以下くらいの威力になってくると弾ロスは日常茶飯事だろうしましてG36Cて25発しか撃てないんだよね。多分一番弾ロスの被害を受けているだろう。

 PS うちのpingを何とかしてください。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ムリ

 勝てないな。深夜帯は強い^^:SRGやべえよ俺もつかおっかな。でも高いんだよなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今きづいた

 このネット接続サービス、P2P方式のファイル交換を禁止している。その影響があるんだろう^^;あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 SF生活終了のお知らせ。やるならRM固執乙な勢いでやるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハブ

 今日の朝も7Mbほど速度が出ていたのでやってみたらpingは平均50以上^^;戦闘になんねえ。ふと思ったらハブにつなぐと安定性が下がるのかpingが上昇する。まして何人がつないでるか分からないようなハブだ。甚大な被害を出してる…とはいえ回線速度的には平均30にはなっていいはずなんだがなあ。50超えると弾が当たらない。そこには実際にいない。という現象がおこる。noob相手ならともかく同格かそれ以上になると致命傷なほどの遅さ。相手がping一桁なら同時に撃ち始めてこっちが先に1発食らう状況。そこで体より上に当てられた場合のけぞりが発生するので100:0でやられることになる。一番少なくてもping50差で0.05秒の時間差、それの往復(プレイヤー→サーバー→プレイヤー)で0.1秒ある。こうなのかは知らないが、ping50が(プレイヤー→サーバー→プレイヤー)で0.05秒だとしても、このゲームはルームマスターに依存する。ルームマスターのスペックが低いととても弾ロスの多い部屋になる。ルームマスターに弾ロスはない。最強ルームマスターの出来上がり。なぜこのようなことが起こるのか?

 一般的にはルームマスターを経由する。てことは一般プレイヤーは(プレイヤー→ルームマスター→サーバー→ルームマスター→プレイヤー)という経路になる。ルームマスターは(ルームマスター→サーバー→ルームマスター)という経路であるという推測がなされている。この差がルームマスターtueeeeeeeを引き起こしているものと考えられる。はっきり言って俺のpingでルームマスターなんかと3連続くらいで対峙したらどうみても0.2秒差くらいあるので勝てるわけも無く、ブチギレな状況。なにせ相手は4発も当てれば終わり。こっちは20発くらいぶち当てないと死なない状況。同格程度でもまず勝てない。俺tueeeeしたい人やストレスなく戦いたい人はルームマスターをするといい。低スペだと弾ロスがさらにひどくなるので、他のプレイヤーから暴言はかれるけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しいなあ

 朝11時くらいまでは47M効果で、実効速度7Mbpsでた。前の時の調子がいいときの倍はでてる。これならいける!と思いきやpingがよくない。スペシャルフォースはできないのか?朝はまだましだったが夕方はping70台にきて、戦闘どころじゃなかった。やるなら深夜から朝か^^;厳しいなあ。

 ネットカフェキャンペーンでぎりぎりGARILが買えるキャラがいたので買ってみた。感想としては強いなあ。まず下手なことしなかったら弾切れはない。命中もまあまあ。威力はすごい。若干足が遅く、あと妙に視点の邪魔になる位置をうろうろする(ファマスで待ちに徹してると一定時間後から妙に邪魔になるのと同じみたいな感じ)のが邪魔だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットカフェキャンペーン

 http://sf.hangame.co.jp/news/newsRead.asp?kind=&pg=1&id=256&listNo=248&selSearch=

こんなのやってるみたいなので、ハイスペだったらどのくらいできるかも知りたかったし、街に行くついでにネカフェよってみた。ハイスペックパソコン選んだのにペン4orz

 まあ3.2Gってだけあって画面「は」普通にストレスなく動いたし、pingも平均20といつもの環境よりは断然よかった。が、

キーボードの入力を同時に2つまでしか受け付けない。

つまりキーボードのWとDで斜めに動くと、しゃがみも戦況もジャンプも受け付けない。中でも当然いたいのがしゃがみ。音が消せない、とっさに頭が隠せない。

 よりによって神経ガス研究所の攻め。意外にここも糞マップ。青スナウザすぎる。みんなで爆弾ポイポイでOKなきもするがそんな連携もなく、まけた。やってられないので10アカくらいポイントもらって、ソフトクリーム2本とジュース2杯飲んで速攻退却。

 てか回線変えて早くなるどころか遅く?てかいつもと全く変わらない。ほんとに47Mか?俺の12Mからパクってたんじゃないかというほど変わらない。プロバイダが変わった。まさにただそれだけ。

 現状pingが平均50を超えてる。敵がいる位置に撃っても当たらない。深夜なら平均30位になってくれるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん?

 ADSL47Mになったはず…

何にも変わってない

どういうことだ?まあこれで3000円やすくなったからいいっちゃあいいが…改造計画はしばらく保留^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

775i65G

 ASROCKのこのマザーボード、BIOSのアップデートをすればpentium-DualCoreが乗ることが判明。core2のE4400もいいんだけどCPUの性能がだめになる前に他がだめになる可能性が高いし、pentium-dualcoreでいいかなあと、微妙な価格差だけど^^;現在コストパフォーマンスがいいのはE6750(775i65Gには乗らない)とE4400、あとceleron430がいい。celeron430にしようかと思ったほど。何しろ激安でpen4の3.2Gよりちょい上の性能。celeronという名前やめた方がいんじゃねえ?と思うほどの性能。まあ前者の候補二つはさらに上の性能なんですが、pentiumDCはまだ値下げの余地があるから微妙なお値段。まあ、近くのお店にうってなきゃ話にならないんですけどね^^;

 CPUの性能の比較はここがお勧め。CPUパフォーマンス比較表

価格.comで口コミをみてもあながち間違ってはいない、むしろよくあってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5%の

 CPUオーバークロック。これでも重い状態になってしまっている…きついなあ。

 pingが高いと敵に直撃させても弾がすり抜ける(実際には移動して別の場所にいるため)現象がおきて戦闘にならない。とりあえず明日が楽しみだ。てかこの状態でもキルデス1.5はあるからなあ。みんな弱くなったなあ^^;何でだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそらく

 オートギアは使い物にならなくなったと思われる。原因はnproのアップデート。この不具合、FEZでおきてたからなあ。そのうち起こるとは思ったがまさか忘れた頃にとは…

2008/2/2現在問題なく使えるものと思われます

 症状は見れば通称呪い、またの名をMキーバグとか言うやつで、とたんにすごく重くなるが、呪いと違うのは、1戦目からでも起こる、重くなるのは10秒ほど。そしておさまってまた1分間隔くらい(?)で重くなる。はっきり言って戦闘にならん。落ちる人が多いけど、何名かはこれだと思う。

 『おいおい呪いかよやってられね~。今日は毎回呪いになるなあ』みたいなあなた、一度オートギアなしでやってみて。

 おかげさまでオートギアに頼ってた俺としては、nproのアップデートによる重さの増加+オートギアが使えないことによって、オーバークロックなしでは重いマップはできない状態に。そしてオーバークロックしてやろうと思ったらパソコンが落ちた^^;

 そろそろ限界かなと思うので、買い替えは高いし、変態マザーでパーツ流用しつつcore2duoかpentium-dualcoreにしようかなあと。まあ流用できて無難なのはcore2の4400。BIOSに不安があるけど、コストパフォーマンスのよいpentium-dualcoreか?まあマザーボードはASROCKの775i65Gにしようと思うんだけど、対応表を見る限りでは4400が無難かな。

 とはいえ明日回線が12Mからエセ47M(住んでるアパートみんなで使う。何人つかってるのやら…)に変えるので、そのping次第では引退もありうるわけですが^^;そのときは改造以前だからなあ…どうなるのかなあ。現状も引退せざるを得ない状況だし、悪化はないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに

 WH対策実施キター!!!!!!

http://sf.hangame.co.jp/news/newsRead.asp?kind=&pg=1&id=262&listNo=254&selSearch=

これでキルデスがいくら上がるのか?楽しみだ。俺は現状全てはping次第だけど…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

極限

 どうせなんで、極限まで性能を引き出した状態ならどのくらいやれるかやってみた。CPUのクロックアップは7%、GeForceのクロックアップは350MHz→420MHzにした。グラボ側の性能の上がりのほどを見たかったのだが見るものがなく、3DMARK05を入れなおしてやってみたがそれほどでもなく^^;そんな変わらないのかなあ?とはいえクロックアップしない時よりはずっと動きがよかった。あとファマス強い。あれならキルデスが2くらいいく。今日はpingも調子いいし。

 極限までやれば大分動きがよくなることがわかった。前からこんなに重かったっけ?OCの副作用か^^;トレイン重い!プラズマも若干重い。CPUクロックアップすればいけるんだけどな。実際の推奨スペックはP4の2.8G以上てとこなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりの

 このニートまがいな時間にやるとさすがに回線使用者もおらず、pingが昔の値に^^当たる当たる。とはいえ、スナ強いね。WHだって健在だなあ。なくなった瞬間(てかなくならんか^^;)キルデスがいくつ増えるだろう。てかping20台とか、どんなことになっちまうんだ^^結論。50台以降はマジきつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強いな~

 みんなつええ。スペシャルフォースで胴体撃つのが癖になってるからなかなか倒せない。バーストではなくタップ撃ちで頭狙いというパターンがいいみたい。

あと、俺がスペック低いからなのか左右に交互に動きながら撃たれると残像拳のようになって二つの分身が交互に実像になるみたいなことになって照準の合わせようがない。そのうち殺されるという荒業があるんだけど、まあスペックのせいだよな^^;あれ強すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状

  近くでADSLの使用者が増えたのか、回線が異様に重く、pingが50くらいで安定して戦いにならない。30の頃が懐かしい…

そこで、このブログとメインで使ってるメルアドを残しつつ、回線を別の業者にできるらしいので、どうせなら47Mにしてしまうかなと。プロバイダ込みで3000円という格安さだし。ただ、安定性と同時接続者の数(俺が住んでるとこの住人)によってはネトゲ生活終了のお知らせの危険性も持つ諸刃の剣…

まあうまくいけばpingが20くらいになるので、そのときは散々いじめてくれたやつらに復讐じゃあ~。しっかし最近重いな。わが地域でもネット廃人が出没し始めたらしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

geforceの記事

 俺が書いたやつが丸写しでぱくられている。しかも二つのブログで。しかもゲーム関係なく株のブログだと!しかもリンクたどっていくと俺のブログへ。すごいシステムだ^^;世の中に自分に似た人はあと二人いるというがそういうことか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディスプレイを買った

 19型で、そこそこ評価で応答速度の速くてコストパフォーマンスのいいやつを探した。その結果2msで目にもまあまあやさしいとの評価のあったiiyamaのProLite1902Sを買った。今のところは上々。不具合とかあるかもしれんが。応答速度の30msが2msになったわけだけど、目に見えて効果がでてるかは分からない。ただ、15型だったので明らかに画面がでかい。動画は…差があるか正直わかんね。サドンアタックで今日調子がよかったのは気のせいだろうなあ^^;激しい動きを処理する能力があって、それほどの激しい動画じゃないとなあ。一応画面を左右にぶんぶん振ってみた。差が分からないが、移動中は明らかに滑らかだった。あとはうちのパソコンのスペック側とサドンアタック自体の動画のきれいさだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あがきにあがけば(サドンアタック編)

 サドンアタックでもFPSを計ってみた。場所はウェアハウス。こっちは戦闘中は80いくつくらいで縛ってあるのか?といった感じ。

普通の状態だと激しい戦闘中は30くらいまでさがってしまった。これだと戦闘にならない。そこでスペシャルフォース同様のあがきを見せたところ、激しい戦闘でも50くらいまでしか下がらなかった。とはいえもう少し欲しいかなといった感じだった。まあ、fraps消せるのとウイルス対策ソフト消しさえすれば、かろうじて俺のスペックでも問題なく戦えるかなと思った。

効果があるのはCPUオーバークロック>IEを消す=オートギア≧explorerを消す>VGAオーバークロックといった感じだった。

VGAはずいぶんと余力を持った程度のオーバクロックってのもあるし、一定以上能力があればCPUの負荷にあまり影響してないんだろうなと思った。オーバークロックの割には温度が上がってない。限界に挑戦してみようかな。ファンレスだし無理はできんが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あがきにあがけば

 俺のパソコンで、軽くする方法を徹底的にやれば、どこまで軽くなるかをfrapsでFPSを計ることによって数値的にだしてみた。

スペシャルフォースは戦闘中32FPS縛りだということがよくわかる。とはいえ普通の状況ではFPSは25くらいまで下がってしまった。そこで、IEを消す。explorerをけす、オートギアで優先度を下げ、下げたあとオートギアを消す。CPUクロックを5%オーバークロックする。VGAのクロックを自動オーバークロックにする。ここまですると、FPSは32で固定の状態になった。当然普通の戦闘ならfrapsも消して戦えるので余裕の状態になった。動画撮影は、普通の状態で15くらいまでFPSが下がる。このあがいた状態でも21くらい。大分上がったといえば上がっているが、録画できるレベルではない。ここにウイルスソフトを消すを加えればさらにFPSの上昇が期待できるが、怖いのでやめとく。まえuntinnyにかかったしな^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GeForceのオーバークロック

 前、Radeonの記事かいたし、Radeon使ってるかと思われたかもしれないけどGeForceの6200seです。AGPが俺のマザボ4×までしか対応してないせいもあり、かなり足を引っ張っている。そこでこいつもオーバークロックしてしまおうと思いついた。そのままではできないのだが、比較的簡単にできる。

スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→レジストリエディタが開く→HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NVIDIACorporation\Global\NVTweakを開く→編集→新規→DWORD値→新しい値ができる→それをCoolBitsと名前を変更する→それを編集→16進の値を3にしてOKをおす。

するとGeForceのプロパティーのメニューにクロック周波数の設定の項目が増える。あとは自己責任において設定します。オーバークロックすると故障とかのサポート外になるので、サポート受けたい人や壊したくない人はやめといたほうがいい。

自動オーバークロックにした。気持ち動きがよくなった気がする。もっと激しく設定した方が効果はあるだろうけど、壊したくはないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニタの応答速度

 てのがあるらしい。これは情報をモニタが表示するまでにかかる時間みたいなものらしいが、当然FPSのようなゲームだと、画面が刻一刻と変わるので、残像はありまくりだし、データは過去のもの(1msは表示まで1ミリ秒かかるというわけ。pingと一緒)だわでいいことが全くない。俺のは液晶の出始めのなので、応答速度やばいだろうなあと思ったら。

30ms!

これpingにして+30やぞ。ping40+30=ping70の世界か…とりあえずモニタ変えよう。目にも悪いし。最近のは悪くても8msくらい。5msが主流ぽい。妙に目がやばいなあと思ってたわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜帯

 強い…味方を負けに導く糞お荷物と化してる。0キル7デスとか久々にとった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小技

 初心者訓練所はなぜか人数そろってないところが多く、途中入室余裕だが、正規兵はやたら満員。連打が必要だが、ここでクリックしていっぱいですといわれてもエンター押せばわざわざOKボタンをクリックする必要はないのでエンターとクリックをひたすら連打すれば、満員のサーバー、部屋でも比較的楽に入れる。まあ知ってる人は当然かもしれませんが…

 武器は1日で買うほうが多分お得。気分転換にもなるし、週6以上しないと元が取れない。ヘビーユーザーは気にしないでしょうけど。

 デスマッチ、ウェアハウスが比較的ましだけど、青がやはり有利だなあ。そこそこの力差がない限り赤は勝てない。とはいえ1人で戦況を変える人多すぎですが^^;俺キルデスかろうじて50%超えてる程度。みんな強いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかで聞いた名前

 途中参戦ばっかりやってる俺ですが、こちらの味方のチームにいるダイヤにものすごく強いダイヤがいた。別にTRGってわけでもなくアサルト。ボロボロ倒していく。人がゴミのようだ、とかどっかから聞こえてきそう。KeNNy。ん、どっかで聞いたことあるような?確かスペシャルフォースで…調べてみたらCSでも日本代表でスペシャルフォースでも何かの大会で優勝してた。つええわけだ。キルデス76%て…強すぎだろう^^;SS撮ればよかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ping が高くなる原因

 やっと分かった。すごく一般的な理由だった。夜はみんなネットするから回線が重くなってた。いつもの速度の半分しかでてない。そりゃあping高くなるわけだ。ADSLぎりぎり圏内だったから使用者が少なかったが、年数経つとこんな弊害があったわけで、戦いになんねえ。ま、この辺ネットしかやることないもんな。回線は回線速度測定サイトで10Mbpsは欲しいなあ。と思う。おれいつも4M。ひどい時1.5Mだからなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ping

pingが最近妙に高い。1度、ウイルスを除去して回復したのだがまた50付近をさまよう。10違うだけでも世界が違う。まして現状15~20高い。これじゃあ戦闘にならねえ。またjaneで2ちゃん見てたんだが、それがまた感染してたのかなあ?というわけでまたアンインスコしたわけだが。あまり変わらない。ピークの時間帯だから?もしかして常識?

 というわけで余裕でK<D。つってもそこまでボロクソでもなかったが、このパソコンも限界かなあ。もしくはアップデートごとに重くなっているとか。その辺りかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちにも

 結局チートあるのね^^;ウェアハウスだろうが回線絞りやってたやつの前では対策にもならね。ネギだけで十分ですよとかいうやつ。マジだるかった。てか回線絞りつええ。何十秒か無敵になれるんだろうな。ショットガンか何かで5人同時とか…てか相手見えんし、離れた場所のやつらが同時にとかやってくれるな^^;

 まあ、露骨だし、めったにいないみたいだし、通報されたらハイさよならだろうから、そんなに増えはしないだろう。でも、強いやつ強すぎ。俺とか初心者訓練所もう入れないからなあ。初心者相手ならk/d=2とかでるけど上級者相手だと0.5とかな^^;100キルの勝負で30キル以上一人でもってくのはさすがになあ。

 ウェアハウス。青が若干有利だな。まだ知らない赤の強さがあるんだろうか。とはいえ接戦ならともかく、明らかな大差になる方が多いけど。

 初心者狩りが横行しすぎでしょ。俺の倍キルデス出すやつとかもうね…キルデスで分けてよ。

 てかスペシャルフォースよりこっちの方が重いのかな?激しい戦闘になるとfpsが明らかに下がるてかカクカク。とりあえずオートギアつけるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »