« 回線の高速化 | トップページ | MTUとRWIN »

ディスプレイドライバ

 最近オークションで買ったノートのディスプレイデバイスが中途半端な動きしかしないので、腹が立って色々いじくってた。消したら復帰できなくなったけど、メーカーサイトいったら登録する必要はあったがドライバをダウンロードできた。しかし、やはり中途半端な動き。そもそもこのドライバ自体おかしいらしい。しかもこれより新しいドライバは無いらしい(2004年…その時点からサポートしてねえのかよ!でた年やぞ)というわけで何とかならんのかと調べ上げたところ、デスクのRadeonのディスプレイドライバを(ノートなのでついてるのはmobility Radeon)ノートのmobility Radeonで使える方法があることが分かった。

 同じシリーズの方がいいはず(俺はmobility radeon 9600 だったので radeon 9600対応のをとってきた。)で、ati(AMD)から最新のディスプレイドライバをダウンロード。そのあとhttp://www.driverheaven.net/modtool/でDH MODTOOLとか言うのをダウンロードして、まあ、準備完了なんだが、まず今入ってるディスプレイドライバを消さないといけない。まあ、これはオンボからグラボとか、でも同じことですね。そのあと最新ディスプレイドライバをインストールし始めるとまずデータだけフォルダ作って先に入れるので、入れたらそこでキャンセルしてインストールはやめる。そのあとDH MODTOOLを起動してそのフォルダを選択(ディスプレイドライバの入ったやつ)。そんでmodifyして、セットアップで残りのインストールをする。あとはcatalystもつかえるのでAMDからダウンロードしてきてインストールする。大体こんな感じ。自信はない。詳しい人いたら指摘とかお願いしたいくらいです。いちおこのサイト参考にしました→http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/2006/01/mobility_radeon_6047.html

メリットといえば(俺のパソコンでの話な)まあ、catalyst使えることによって詳細に設定が変えられるようになった。解像度の設定がより細かくなったはず。ドライバが3年新しくなったので気分がいい。

デメリット。さすがに安定感が無い(特にミスった時。今は安定)性能はおそらく上がってない。むしろ下がった?

というあまりよくないデメリット。まあ今は安定してますし、設定次第(パフォーマンス下げてオーバークロックとか?)ではベンチのスコアとかも上がるかも。しかし

マジ自己責任でお願いします。

保障は全くできません。まあ事情によりドライバがてにはいらんとかだったらやってみるといいかもしれません。

|

« 回線の高速化 | トップページ | MTUとRWIN »

スペシャルフォース攻略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168536/16063345

この記事へのトラックバック一覧です: ディスプレイドライバ:

» マウス コンピュータ [マウス コンピュータ]
マウスコンピュータはBTOのパソコンメーカーです。マウスコンピュータの特徴や評価などを掲載しています。パソコン購入を検討している方の参考になります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日) 16時58分

« 回線の高速化 | トップページ | MTUとRWIN »