« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

久々やったら

 明らかにランキング1位(金色の☆ でも名前が違った気が…)が相手に入ってきた。さすがに強かった。でもそこまで目だってなかった。まあWHもいっぱいいるんだろう。とはいえ俺がキル>デスな部屋だ。そこまででもないんだろうな。ふるぼっこのほうが。むしろ今日戦ったごごたちのほうが強かった。互角かな。ふるぼっこは次元が違って強かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTUとRWIN

 途中までしか書いてなかったけど、MTUはフレッツADSLなら1448がいいらしい。RWINはまあ、(1448-40)×(適当な整数)みたい。まあ65535に近くなる最大の数でいいはず(ここでは多分整数=46)。とはいえ高速な回線(40M以上くらい?)使ってるとこの程度じゃあ足りなくなる。そんなときは131070付近にしてみるといい。それでも足らなかったら262140かな。ただ、大きくするとメモリも結構食うらしいし、遅い回線では効果がないので兼ね合いで探してみてください。俺はMTU値を変えたら若干早くなった。誤差の範囲のような気もするけど、その範囲ではないかな?3.5Mbpsが4.5Mbpsくらいになった。俺の回線ではそこまでの効果はないんだけどね^^;他の要因もあったんだろう。

まあレジストリやらも変えるし、自己責任で。復元ポイント作っとけば復帰は簡単だとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスプレイドライバ

 最近オークションで買ったノートのディスプレイデバイスが中途半端な動きしかしないので、腹が立って色々いじくってた。消したら復帰できなくなったけど、メーカーサイトいったら登録する必要はあったがドライバをダウンロードできた。しかし、やはり中途半端な動き。そもそもこのドライバ自体おかしいらしい。しかもこれより新しいドライバは無いらしい(2004年…その時点からサポートしてねえのかよ!でた年やぞ)というわけで何とかならんのかと調べ上げたところ、デスクのRadeonのディスプレイドライバを(ノートなのでついてるのはmobility Radeon)ノートのmobility Radeonで使える方法があることが分かった。

 同じシリーズの方がいいはず(俺はmobility radeon 9600 だったので radeon 9600対応のをとってきた。)で、ati(AMD)から最新のディスプレイドライバをダウンロード。そのあとhttp://www.driverheaven.net/modtool/でDH MODTOOLとか言うのをダウンロードして、まあ、準備完了なんだが、まず今入ってるディスプレイドライバを消さないといけない。まあ、これはオンボからグラボとか、でも同じことですね。そのあと最新ディスプレイドライバをインストールし始めるとまずデータだけフォルダ作って先に入れるので、入れたらそこでキャンセルしてインストールはやめる。そのあとDH MODTOOLを起動してそのフォルダを選択(ディスプレイドライバの入ったやつ)。そんでmodifyして、セットアップで残りのインストールをする。あとはcatalystもつかえるのでAMDからダウンロードしてきてインストールする。大体こんな感じ。自信はない。詳しい人いたら指摘とかお願いしたいくらいです。いちおこのサイト参考にしました→http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/2006/01/mobility_radeon_6047.html

メリットといえば(俺のパソコンでの話な)まあ、catalyst使えることによって詳細に設定が変えられるようになった。解像度の設定がより細かくなったはず。ドライバが3年新しくなったので気分がいい。

デメリット。さすがに安定感が無い(特にミスった時。今は安定)性能はおそらく上がってない。むしろ下がった?

というあまりよくないデメリット。まあ今は安定してますし、設定次第(パフォーマンス下げてオーバークロックとか?)ではベンチのスコアとかも上がるかも。しかし

マジ自己責任でお願いします。

保障は全くできません。まあ事情によりドライバがてにはいらんとかだったらやってみるといいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

回線の高速化

 ま、こんな大それたタイトルなんですが、使ってる回線はADSL12Mやれることは少ない^^;単線でモジュラージャックは20cmこれ以上やることねえ。と思いきや一番重要なことをやってなかった。それはMTUとRWIN値の設定。こいつらを最適化してやることで、場合によっては(高速な回線を使っている場合には)速度がぐんと上がるらしいので、やってみる価値はある。とはいえ俺のはもともと12M^^;モデムのとこで9Mbpsなのでまあスピードチェッカーで測定しても泣ける結果。まあほとんどどうしようもないわけですが、MTUを最適化。http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm

この辺見て頑張ってください。高速なのに速度が出ない人は、有線にするか、もしくはRWIN値を疑ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低スペで頑張る

 少しでも快適に動かすための方法を書きます。前に書いた方法以外ではオートギアというソフトを使う方法がありますhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html

当然フリーソフトです。まあ、ダウンロードしたらラプラスなどで解凍して出てきたギアっぽいやつをダブルクリック→追加、変更、削除等が右はじに出てくるので追加を押す→プログラム名参照→マイコンピュータ→c:→program file(なかったらC:にhangameフォルダがあるかもです)→hangame→japanese→gameguard→ここでファイルの種類ってとこをall filesにするとGameMon.desってのがあるはず。これを開く。そしたらプログラムの説明がn protect Game Moniter になるはずそして→指定優先度を低に→ウィンドウアクティブ時の指定優先度にチェックを入れる→アクティブ優先度を低に→セーブ。

ここまでやっとけば次回からはロード押すだけで設定される間違えて起動時セーブ押したら設定しなおし^^;後は隠して最小化してゲームするだけ。結構軽くなる。他のnpro使ってるゲーム(サドンアタック、ファンタジーアースゼロとか)にもそのままで有効。

あと、いつからか知らんが、昔の時より今ダウンロードしたやつは1ギガくらい軽い。プログラム一覧で1.何ギガある人は入れなおすとHDDもあくし軽くなるかも。

コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンスの設定→視覚効果
パフォーマンス優先にすると結構軽くなる

グラボのドライバは、クオリティよりパフォーマンス重視の設定。アンチエイリアシングや異方性フィルタリングなどオフしとくといい。

正直推奨スペックよりは上のスペックなのだが、まあ、いらんことしたらすぐ重くなるからなあ。とはいえ、FEZ行って徹底的にパソコン軽くして戻ってきてからはおそらく何の問題もない。当落線上のパソコンは頑張って軽量化してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チート(WH)

 最近ウォールハックなる言葉をよく目にしていた。でとあるサイト見てたら動画とか載ってた訳だが、実際そのツールをアップデートしてたサイトのリンクまであった…それでいきなり結論から言うと。

使ってるやつら多すぎ

使用してる側の視点で見れば、相手がありえん動きしてるのが分かる。なぜ超遠距離で左右にふってでてきているのに(しかも左右左左とふった)出てきた瞬間をしかもその前から出てくるほうを見てうてるのか。しかし3発外すあたりはそいつの腕。あんなのキルデス1前後のやる動きではない。しかも箱から頭出す瞬間が分かるらしく、頭出してる瞬間だけ頭出して打つなんて芸当で瞬殺。おまえ、あそこに隠れてる+今頭出してるのが見ずによくわかったなと。それが判定できるなら世界大会行けと。

まあスナは分かりやすすぎるとしてもアサルトとかもな。絶対無い位置で隠れてまさかそこに直線で来ていただけるとは。ま、かなり横行してるなこれ。少々なえてしまった。まあ、俺のパソだと重くて苦しいわけだが。いいスペックならやばいことになるだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武器考察

 とりあえず高額武器とK1をのぞく全ての武器やってみた。結論はPSG1択^^;アサルトならM4かAKかなと。次点でP90、FRかなあ。高額なやつでは(ファマスしか使ったことないけど食らった感じ)ガリルとファマスは強いかな。ANは微妙、他の武器は一癖も二癖もある武器。G36CとかMP5で相当キル稼ぐやつがいるけど、どんなAIMしてんだ^^;スピードあげまくってスピードさえあれば強いってのはK2とかMGとか強くなりそうだけど、まあ、どの武器もしかりなわけで。まあ、最近攻撃力が気になりだしたしAK使うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々実験

 まずは走るスピード。SよりWが大分早い。まあ当たり前。あと1.0スピードが上がるだけ装備すると武器の重さ1メモリ分軽い武器を持ったときと同じスピードになるみたい。これは大方予想のついてた人も多いと思う。

 次防御系装備。女と男で表記が違う(最近直ったはずなのにまた…)というわけなんでまず同じ表記のヘルメットから。効果のほどは、頭に当たったとき、一定確率でライフが1桁残る(ライフ全快の場合のみ。わずかに減ってる場合は実験してないから分かりません)50回くらいやって20回くらいは耐えたので(もっとかも)表記の数値より大分効果高いみたい。

 体なんだけど。男は階級の関係上防弾チョッキだけなんだけど、まあ、体に当たっても10前後残る(ライフ全快の場合)

 問題は女。表記の通りならばダメージが減るはずなんだが、重ねても効果が重ならないし、おかしいと思ったら、

効果が男と同じ

 防弾チョッキなら体だけダメージが減る。膝あては悲惨。足に当たったときだけ…しかもおよそ6~10%と表記より大分下。素人にはお勧めできない。昔やったときは効果重なってたきがするんだがなあ。

まあつけるなら防弾チョッキかなあ。ベイ攻めのスタート瞬殺とか。キナで遠くからのスナ打ち合いとかには効果がありそう。ヘッドショットなんかまれだし、30mを確保できる状況なかなかないしな。その距離でヘッドショット狙う状況て、まあなかなかない。ベイで箱からとかキナとか。やっぱ同様だがまあ、頭は加速に使うのがいいでしょ。女とか課金しまくっとけばスピード+1.7までいけるっぽいし。M4がハンドガンのスピードに^^;速すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »